再度アイドリングストップキャンセラー取付 | CUB90ライダーのブログ

再度アイドリングストップキャンセラー取付

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

 

昨年春にムーヴ号を納車してから、ファンベルトの異音対策を実施しました。

しばらくは治まっていたのですが、11月頃から時々異音が発生することがありました。

タコメーターに表示される電圧計を観察すると、アクセルを離した時に充電するみたいで、その際にベルトが滑るのだと思います。

 

 

ムーヴ号には疑似的にボンネットが開いたままになるようなアイドリングストップキャンセラーが取り付けられています。

このせいで、充電制御が変わっているのでしょうか。

何気に、アイドリングストップオフスイッチを押しますと、アクセルを離した際のショックが和らぐような気がします。

 

 

先日、アイドリングストップキャンセラーを取り外してみました。

久しぶりにアイドリングストップすると、走り難いですねえー

車内にあるアイドリングストップオフスイッチを押して走ると、異音の発生も無く良い感じです。

ですが、エンジンを掛ける度にアイドリングストップスイッチを押すのは面倒ですショボーン

 

 

前置きが長くなりましたが、アイドリングストップオフスイッチに取り付けるちゃんとしたキャンセラーを購入しましたチュー

 

 

お正月なのに、ポチッた翌日に届くのはありがたいです。

 

中身は取説とキャンセラー本体です。

 

 

アイドリングストップオフスイッチとコネクタの間にキャンセラーを割り込ませるのですが、スイッチにアクセスするにはバラさないといけません。

ペン立てとコインホルダーを取り付けた際に、同じところまでバラしたので問題はないです。

 

 

赤丸のコネクタを外し、キャンセラーを割り込ませました。

 

 

エンジンを掛けますと、自動的にアイドリングストップオフスイッチが押された状態になりますので便利です。

取付けたままで、機能をオフにも出来る優れものです。

 

 

 

 

これでまだ異音が発生するようなら、オルタネーターかウォーターポンプでしょうか…。