ムーヴ号の異音対策及びバイク神社へ | CUB90ライダーのブログ

ムーヴ号の異音対策及びバイク神社へ

ムーヴ号ですが、購入後しばらくしてからエンジンルーム付近で『キー』という異音がする事に気付きました。

観察してみますとエンジン始動直後の走行時、アクセルを抜いた時に鳴るような気がします。

エンジンが完全に温まると、聞こえて来ません。

 

 

ファンベルトの緩みやウォーターポンプも考えられますが、ファンベルトの張りは問題無いようです。

ネット情報で、LA100Sムーヴは雨水がオルタネータープーリーにかかり→プーリーが錆びる→ベルトが摩耗する→ベルトが冷えている時に滑って異音が発生するのではないかとの事。

確かに、雨が降った翌日に見るとプーリーが錆びているんですよねガーン

 

 

販売店に連絡すると『距離的にウォーターポンプ故障ではないっぽいので、ベルトを交換して様子をみましょう』と。

ご厚意に甘え、車を預けその足でプリウス号で山形方面へ。

 

 

先週も山形を満喫したのですが、今週も中央道を走り開店時間ぴったりにこちらへ。

 

 

中華そば大盛りをチョイス、間違いない美味しさでした。

 

 

14時に販売店に戻るまで時間がありますので、長井市にあるバイク神社に向かいます。

道中、『そばの店 ひらま』の前を通りましたが、長蛇の列が出来ていました。

 

 

總宮神社に到着、雨が降ったり止んだりなのでライダーさんは居ませんでした。

 

 

私と息子用に御守りを授かりました。

一年間無事に走れたら良いです。

 

 

満足しましたので帰ります。

途中、道の駅 川のみなと長井に寄りました。

水陸両用車がありましたが9日(金)から運行するようです。

 

 

 

 

帰りも中央道で戻り、ムーブ号を受け取って来ました。

今後は異音が出ないと良いです。