真似てナンボ! | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

 

スピーチに関する相談で最も多いのが、
本も読んでみたけれど、なかなかうまくいかない

私たちは親、兄弟、先生に囲まれながら母国語を自然に身につけてきました。オギャーと生まれた瞬間から日本語を模倣(mimic)する機会に恵まれて育ってきたわけですね。
 

スピーチに関してはどうでしょう? 母国語を身につけると同じように、誰かのスピーチを模倣するチャンスがあったでしょうか?

私もあんな風にスピーチがしてみたい!
心の底からそう思えるような体験値が実に少ない。取ってつけたような自己紹介や面白みに欠ける学校授業、このような負の体験を積み上げて私たちが大人になったのだとすれば、教育者の責任は重大です。スピーチ上手になるための土壌が日本には育っていない! 


スピーチが上手になる秘訣、それは真似てみたい、模倣してみたと感じることができる人が周囲にいるかどうか、この一点につきると私は思っています。

 

生まれ持った能力など小さな要因に過ぎません。この点、オバマ大統領の出現は日本人に大きな影響を与えてくれましたし、同時に、岸田首相の不甲斐ないスピーチも日本人に大きな影響を与えているのです。

 

人間が他の動物と異なる点は、人間は最も模倣的な動物であって、人間の最初の知識は模倣を通じてなされるという所にある。(アリストテレス『詩学』)