“前例がない”は悪魔のささやき! | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

 

“前例がないからやってみよう”。

日本の社会にこういう空気感があるかといえば、答えは否かな?


前例がないのは、

“これまで多くの人がトライしてもうまくいかなかった証。”

だから

“トライしても意味がない”

云々。

たしかに説得力がありますね。

 

標準系で生きるのは楽でしょう。流れに逆らわない生き方が「賢明」なのかも知れません。標準系の生き方をしていて、大きく裏切られることはないくらい日本は成熟しています。


それでも、自分の胸に手をあてて、

“何かが違うのではないか?”

少しでもこう感じるのであれば、標準系はやめたほうがいい。

アナタが考えていたことを見事に実践する人が必ずや現れるからです。


先駆者と孤独感はワンセット。先駆者と不安感もワンセット。そして、先駆者と絶望感もワンセット。これを癒してくれるのが、アナタを心の底から応援してくれる人です。アナタにもそんな人が一人はいるはず。


“前例がないからこそやってみよう”。