私は香港人? | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

 

成田イオンのレジで英語で話しかけらたことがあります。

“日本語で大丈夫ですよ。”

と私が言うと、

レジのお姉さんは、

“謝謝(シェーシェー)。”

缶詰や綿棒、インスタントラーメンの“爆買い”をしたので、私が中国人だと思ったのでしょうね。

海外ではなぜか香港人と間違われることが多い私です(笑)。

 

渋谷でぶらぶらしていると、ファランが私に近づいてきました。

英語かな?

と思っていると彼は、

“アナタは神を信じますか~?”

と流暢な日本語で話しかけてきました。

タイ語で返したら、そのファランの方がタイ語が巧かった。

悔しい!(笑)。