8件閉店して11件開店! | ◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

◆弁塾◆話し方で人生を変える!≪毎日更新塾長日記≫◆

一級弁士養成塾塾長が
話し方で人生を変えるヒントを
余すことなく公開します!
(話し方/スピーチ/プレゼンテーション/恋愛/人間関係/社会問題/日本・アメリカ/塾長プライベート)

 

バンコクの我が家近辺には元々8件の飲食店がありましたが、コロナ禍の影響ですべて閉店。驚いたのはその後です。閉店したお店を別のオーナーたちが居抜きで借りて、新しい飲食店をオープンさせたのです。

 

今では11件の飲食店が立ち並び、おかげで外食の選択肢が増えました。タイ料理がメインですが、中華料理屋、お粥専門店やタイ古式マッサージのお店も新規開店しました。

 

聞けば、家賃は以前のほぼ半額で、内装費用も不要。価格設定がかなり下がった理由に納得です。タイでは飲食店への政府援助は一切ありません。すべてが自己責任です。

 

屋台を営業している私の知人の話ですが、コロナ禍でも売り上げはアップしたそうです。自宅は3ベッドルームの高級コンドミニアム。外見は貧相なおばちゃんですが、お金は持っています(笑)。屋台スタイルは最強なのかも知れませんね。