どうもーこんにちは
気づけばパワメ7つ目です(ミニベロ歴が浅い頃に買った中華パワメは除きます)
R9100P→2inPower x2→p2mNG→assioma duo→x-power s→p2mNGeco
※assioma duoはZwift 用、x-power sはレース用。
手持ちはp2mNGからの4つになりました。(他は処分済み)
購入した歴代パワメ
2019年1月→FC-R9100P
Power2max TypeNG (2020年)
Xcadey - Xpower S + 軽量化パーツ (2021年。assioma duoも購入してます。)
Xcadey - Xpower S + 軽量化パーツ (2021年。assioma duoも購入してます。)
そして、今回の購入物
Power2Max NGeco (rotor aldhu 4bolt shimano)
p2mの購入先は前回同様にPower meter cityから
送料はDHLの高い方で、とても速くつきます。
購入してから5日で到着
商品$499 + 送料$74.99
支払いはpaypalで68,180円
+関税(手数料込)3000円
重量は158.3g
公表重量とほぼ誤差なし
下の方にデータ置いてますが、結論からするとこれはオススメできるかなと🧐
年内にレース用パワメとして、sigeyi のパワメを購入予定だったりします。(最軽量109gです)
取り付けしてからすぐのデータです
測定環境 (ZADA testをクリアしてるV5とassioma duo 使ってます)
⚡primary
wahoo kickr V5
⚡secondary
assioma duo
⚡tertiary
p2mNGeco
rotor aldhu 170mm
チェーンリングQ-ring 52/真円39(OCP3)
他のNGecoで下振れしてる方がいるので、オプションがお試しできるらしく、オプションを体験します
稼働時間30時間お試しできるらしく、切れた後は1つのオプションに50€です
(バランス、スムーズネス、トルクがオプションになります)
ここ最近のデータです。
新しい方のkickr V5は、UCIレースのレギュレーションで使用した物になります。(WC2022の機材です)
昔はクランク型パワメを使っていましたが、軽量化の場合はスパイダー型パワメ
sigeyi 109~118g?
x-power s 114~119g?
p2mNG 150g
p2mNGeco 158g
になると思います🧐
※最軽量のカーボンクランクパワメは除きます
sigeyi やx-power の中華パワメになると、ペダル型パワメ(ガーミンrally、assioma duo)と出力見ながらパワー値を調整していく作業が必要になりますが、軽量化にはとてもいいと思います。
楕円リング使う人に取っても、OCPを気軽に変えれるrotor aldhu クランクがおすすめと思います
※カーボンアームもあります。24mmより30mmの方がシャフトが軽量です
現在の私なりのパワメの考察はこのような考えです。
閲覧ありがとうございました。