どうもーこんにちは


機材関係のツイートは久しぶりです。


バーテープなしで6.68kgだったロードバイク(クロモリカーボンハイブリッド)


最後の軽量化です

※トータルで196gの軽量化です

※中華パーツ使っているので、参考にされる方は自己責任でお願いします



ロードに付くということは、メインのミニベロにもつきますからね



・パワーメーター

今回はXcadey x-power S for rotor aldhu モデルを購入しました。

-31.9gの軽量化


手持ちのパワメ

・2inPower (2019年購入)

・2inPower No.2(2020年購入)

・power 2 max TypeNG (2020年購入) 150g

・assioma duo (2021年購入) 313g

のトータル6個目です(2019年にR9100-Pも購入してましたが、すぐ手放しました)

購入先はアリエクでクーポン使って3万1,000円ほど
一番安くて、軽いパワメです

最軽量なら同じくsigeyi のスパイダーが102gとかですが、あちらは調整不可でx-power S は調整できます。

調整してassioma duo に近づけることができるので、パワメ複数持ちには、x-power S が大人気です。



そして箱のパッケージ


シールが1.8gぐらいですが、躊躇なく剥がしました。

当たり個体は111gらしいので、私のはハズレですね



・クランク
rotor aldhu クランクも2つもってますが、カーボンのアームとシャフトも購入しました。
-94.2gの軽量化

購入先はTread in。追加でブレーキシューも買いましたが、関税は3,200円ほど

一応、公式HPでは
アルミ175mm →347.8g
カーボン172.5mm → 260g

カーボンはいいとしても、アルミの方が170mmなのに、重たかったです🤣


・カーボンプラグ
こちらはアリエク品 -15.1gの軽量化

購入商品はこれ


説明欄には10gと書いてありましたが、11.1gでした



・コラムヘッドキャップ
こちらもアリエク品です。-10.9gの軽量化

元々がスパカズのキャップにsusボルトを使っているため、重量があります。




・ブレーキライン
シマノ新品未使用→ニッセン(ウルトラライト)未使用 -44.9gの軽量化

ニッセンのアルミアウターは約1/2の軽量化といわれてます。
(2mの状態でR9150付属が100.4g、ニッセンアルミが54.4gでした。)
逆にブレーキケーブルは少し重いですが、Φ数が違うため、ニッセンのアウターにシマノは入らないそうです。





-番外編- ブレーキケーブル

まず始めに手持ちで一番軽いケーブル
デュラエースの茶色いやつ
R9100やR9150についてきます。私は使いませんが、重量だけ
袋入り 43.3g


2番目
シマノのsusブレーキケーブル
購入先はNakagawa の箱売りされてるやつです。
53.8g


3番手
ニッセンのsp31
しっかりした作りらしいです
ワイヤー本数が多いため、最重量56g


SUMCチェーン

新しくチェーンも試してみようかと思って買ってみました。
お値段は7,000円ぐらいです。

KMCの元関係者?とか関わってるとか、乗り心地はKMCに近いそうです。

トリプルレコードなどで、シマノよりどれぐらいロスするのか試してみます。

購入先アリエク(セーラーによって、取扱いカラーが違います)









ざっくりと軽量化パーツとかはこんな感じですかね?

他にもホイールのベアリング打ち変えとかしてますが、記事に全くしてません😅
気が向いたらあげます。

閲覧ありがとうございました。