嬉しい出来事 | 山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

山口・宇部『着付け教室 紅鶴』 清水 靖己

すっきりカッコイイ大人の着物を目指す!着付け講師清水のブログです。

こんにちは😃

着付け教室「紅鶴」の清水です。


この度、とっても嬉しいことがございまして…


私、年に2〜3回、サンデー宇部というフリーペーパーに記事を書いているっていう話、前にしたも思います。


それを見て、昔の生徒さんからたまに連絡が来るんですよ。


今回も電話がきまして、

「先生、お元気そうでー」ってな感じ。


そして、会う約束までしたんです。


私が前の着付け教室で働いていたときの、一期生の方々。もうかれこれ、15年くらい前ですねぇ…


着付け講師になったばっかりで、はったりだけは得意だった私…

頼りない先生だなぁーと思われていたかもしれませんが、楽しい教室でした。


その生徒さんが言うんです。

「あの時、先生がどんなに自信なくても着物とにかく着て、外に出る、出るのよって言った事、今でも覚えているし、本当にそうなんだって思ってる、先生に習えてよかったーっ」って。

涙出るでしょ😭


ゆっくり話したいからと、ご自宅へ招待してくださいました。



私は、着物の着方、着せ方を教えたかも知れませんが、もっと大切なことをたくさん学ばせていただいた先輩です。

ありがとう!


ひと方は着付けを若い方に教えておられます。

教える時に、言うんですって。

その言葉がとてもよかったので、私も真似しようと思ってます。


「あなたは着物を着たいの?纏いたいの?装いたいの?」


深ーい✨


私が思うに、これって装うのが一番ってわけではなくて、その時々おいて変わるものではないかと…

深ーい✨


ということで、とても有意義な一日でした。


この日のコーディネート

自分で仕立てた会津木綿にレースの半幅帯を帯ベルトでとめて。



お会いした方、仕立て屋さんでもあったのでどうしても見せたかったのであります。

帯ベルトとかもお見せしたいなーと思って。

喜んでくれましたよ。



こういうことがあると、この仕事してきて心から良かった思います。

これからもがんばろう👍


がんばろうと思っているところではありますが、私、7月入院するので、7月いっぱいはお仕事お休みさせていただきます。

(膝に人工関節入れるだけなので、ご心配なく😆)


それでは、また🖐️



着付け教室については→こちらから