生命力 | 紅緒&アンジーFAMILY

紅緒&アンジーFAMILY

4人家族のママ奮闘(?)日記

2003年。もともとの家、2件を取り壊し、今の家に建て替えました。


建て替え中は、いつも行く土手の近くの4階建てアパートに仮住まいしていました。


8畳間+5畳のキッチン(もちろんバス・トイレ付)という、ほどよく狭いアパート。


4階エレベーターなしは辛かったなぁ・・・


ベランダが東向きで乾かないため、洗濯物はアパートの通路に干していたなぁ・・・


不便さもあったけれど、ちょっと立ち上がれば、すぐに手が届くという、


ほどよい狭さが私たちにはあっていた・・・。



で、約1年仮住まい後、ちょうど今頃、完成した今の家に引っ越してきました。


あれから8年。


そりゃー手すりのペンキが剥がれ落ちるわけだぁ~・・・。


外壁が汚れるわけだぁ~・・・。



新築祝いに実家の両親からもらったスパティフィラム。


義母とうちと2つもらって、これは義母の部屋にあったもの・・・


(あっ、ちなみに我が家がもらったものは、寝室で青々としています。)


毎年、白い花(?)をつけるんだけど、この状態では、今年は無理かも。


紅緒ママのブログ


日が当たりすぎる我が家。


もう少し、日を避けて、療養させます。


本当は、もう少し大きい鉢に植え替えた方がいいんだと思うんだけど、


この状態では危険なので、まずは、療養を・・・。




あっ??


下のモンヨウショウ、花が咲いてるよぉ。


紅緒ママのブログ



この鉢はホンダでパパちゃんがもらってきちゃったの。


冬場は葉を落として「あーあー、とうとう枯れちゃった・・・」かと思うと、


春先からクルクル葉っぱが出てくるの。

花の隣にクルクル出てきたばっかりの葉っぱがあるでしょ。


すごい生命力です。

とまぁ、我が家にある観葉植物たちはぜーんぶいただきものなわけですが、


無精な私たちのもと、意外なことに、どれもこれも長持ちしています。



紅) ママちゃん、出掛けるの嫌い、かたづけ・掃除嫌い、とにかく面倒くさがりだもんねぇ~。


マ) ん??まーねー・・・


紅緒ママのブログ