今まで、このブログの説明でも、加勢基準の話でも、基本的にスキル発動率はスルーしています
ただ、スキルには発動確率というのが存在し、発動しなければどれほど強力なスキルでも意味がない
発動率の仕組み、計算方法、確率のあげ方の解説になります
【スキル固有のベース発動率について】
スキル名の下に、確率と書かれています
この日輪ノ選剣だと60%となり、これがこのスキル特有の発動確率です
これが全てのベースになっており、スキルによって1%~100%まで様々あります
100%であれば確実に発動する
数字が低くなれば低くなるほど、発動することは減り、1%となるとほぼ発動しない
このベースの発動率を色々な方法で上げることはできます
①兵法を上げる
②部隊ランクを上げる
③スキル発動率UPスキルを使う
と、主に3種類があり、それらをいかに解説していきます
①兵法を上げる
部隊ごとの兵法が高ければ高いほど、スキル発動率があがります
※レベル、ランクが上がるまいにもらえるステータスポイントを兵法にふれます
この兵法でどのくらい上がるかというのは各部隊をセットすれば、確認できます
上記の部隊ですと、兵法により+36.99%確率が上がります
確率60%の日輪の選剣は、60%+36.99%=96.99%の発動率になります
兵法による発動率の計算方法
部隊内で最も兵法が高い武将
宇喜多3105.0
その他の武将の兵値の合計÷6
秀吉700+長宗我部630+浅井2235=3565
3565/6=594
(3105+594)÷100=36.99
上記を見ればわかる通り、一番兵法が高い武将がもたらす発動率UPが激しい
それ以外の兵法は計算的には数%の上昇率になります(兵法3000でも5%)
よって、もっとも兵法が高い武将を軍師と呼んで、重宝しています
そのことから、10数年前は、兵法ふり武将1人と攻撃又は防御ふり武将3名が強いといわれてました
ですが、現在は上記のようにデバフと呼ばれるスキルが出てきた
もっとも兵法が高い武将の兵法を0にするということなので、兵法ふり一人だと軍師が無効化される
よって、現在は兵法ふり武将は2人以上というのが常識となっています
(攻撃の今川部隊、防御の柳生部隊など、特殊部隊はこの限りではありません)
上記のように、細かい計算式まで覚えなくてもいいですが、兵法にふる武将は2~3人にするというのは覚えたほうが良いと思います
②部隊ランクを上げる
部隊ランク(4武将合計のランク)によって、発動率にボーナスがつきます
ランク0→☆0
ランク1→☆1
ランク2→☆2
ランク3→☆3
ランク4→☆4
ランク5→☆5
限界突破→☆6
極限突破→☆7
天限突破→☆8
最大は天限突破☆8×4枚=☆32
オール天限突破(☆32)→スキル発動率+12%
オール極限突破(☆28)→スキル発動率+9%
オール限界突破(☆24)→スキル発動率+6%
上記になっており、その間も☆の数に応じて細かく決められています
上記の確率60%の日輪の選剣の最終的なスキル発動率は
60%+36.99%(兵法)+12%(部隊ランク)=108.99%(100%)
となります
③スキル発動率UPスキルを使う
このように、スキル発動率をUPするスキルも存在しています
なかには、姫武将のみの発動率を上げるスキルもあります
ちなみに、自在の用兵は素材が極で、非常につけやすいですが…
こちらは「将」のみの発動率増加です
姫や剣豪には、発動率UPはかかりませんので注意してください
スキル発動UPスキルを取り入れる部隊
現状、①兵法 ②部隊ランクを整備するだけで、+35%~+50%は素のスキル発動確率に加算することができます
これだけで、80~100%くらいまでもっていけるということ
スキル枠を一つ削って発動UPスキルを入れれば、その分火力を上げるスキルの個数が減ります
個人の性格にもよりますが、80%の発動率があれば、発動しなければ不運といった感じで、発動UPスキルは不要という考えにいたります
しかし、スキルによっては生命線となるスキルもある
それらの生命線になるスキルの素の発動率が30%前後が実に多いです
どうしても発動させたいスキルが兵法と部隊ランクだけでは100%にならない場合は、スキル発動率UPスキルを取り入れるのが良いです
例えば、この六字の采配ですが、通称壊滅防止スキルと言われ、場合によっては部隊の生命線ですが、確率30%しかない
速度部隊、デバフ部隊、尼子部隊、破壊部隊、津田部隊など、火力が皆無な部隊にとっては壊滅防止スキルは生命線ですので、六字の発動UPのために、スキル発動UPスキルを取り入れたりすることが多いです
これ以上は、中級から上級になってくるので、もっと詳しく話が聞きたいと思う方がいれば、外部チャットか質問スレで聞いてください
【おまけ 自軍発動率UPスキルについて】
自軍全体に発動率UPがかかるスキルも、存在しています
自軍については、上記リンク先見てほしいのだけど、合流や加勢を行う全て味方部隊にかかります
盟主加勢(直配置)については、これらの自軍発動率UPスキルほぼフルで入ってますので、自身だけの発動率で85%以上あればほぼ100%と思ってて構いません