武将にはそれぞれ経験値があります
初めはランク0ーレベル0から始まる
※武将カード上では、ランクは☆で表し、レベルは数字だけで表します
色々な方法で武将経験値を得ていくと、ランク0-レベル20(20が最大レベル)
レベルが最大(20)になったら、ランクUP合成をすることで、ランクが上がる
これをまず☆5-20まで行える
その後、限界突破→極限突破→天限突破とそれぞれ突破することができる
☆ランク0~ランク5まで上げるメリット
・ランクアップポイントがもらえる
統率を上げられるポイントです
火力に大きくかかる部分
・ステータスポイントがもらえる
武将攻撃力、武将防御力、兵法(スキル発動率)を上げるのに使えるポイント
※特に兵法はしっかりあげれば、スキル発動率を30~40%上昇させられるので非常に重要
・搭載兵数がランク1毎に100ずつ増える
・部隊ランクボーナスが増える
部隊の中の4武将のランクの合計が部隊ランク
このランクが上がれば、スキル発動率が上がる
素材は、ランクを上げる武将と同ランク又は1つ下のランクの武将カード
同ランクだと成功率100%、一つ下のランクだと成功率は低い(複数枚使うことは可能)
※武将カードのレアリティによる合成成功率の差はない
☆限界突破☆
ランク0~5までとメリットも特徴も同じ
☆極限突破☆
・極限スキルをつけることが可能になる(4つ目のスキル欄)
・コスト+0.5することができる
+0.5はしないこともできるが、蘆名部隊などはコスト+0.5は非常に大きい
・搭載兵数+800(コスト+0.5の場合は+1000)
・ランクアップポイント+2
・レベルアップポイント+30
素材は、極、童、天
※1852吉法師は極以下のみ突破させることができる
※ランクを上げたい武将が天であっても、通常極で極限突破可能
☆天限突破☆
・HP+50
負傷するまで使える回数が増える
・指揮兵数+800
・ランクアップポイント+2
・レベルアップポイント+30
素材は、童、天
※1852吉法師は極以下のみ突破させることができる