その他お役立ち⑤書状の書き方 | べにさくらじょがくえん初等科

べにさくらじょがくえん初等科

せんごくいくさの基礎からまとめるぶろぐ べにざくらじょがくえん用

一般的なお話です

トラブルになるときというのは、その内容よりも実は書状の書き方によるところが大きいのです
私の場合、この13年弱25期で盟主ではなかった期というのは実は3期しかなく、ほかの22期に関しては盟主という立場で、トラブルを見まくりました

いまだに期に数回はなんらかなトラブルがあるし、仲裁や後処理はもう数えきれないくらいやりました

そのうち8割がたは、内容よりも、書状の書き方さえしっかりしていればここまで揉めてないなと思うことでした
内容は正論であっても書状の書き方や言葉遣いが悪ければもめるし、内容は勘違いであったりあまりよくない話でも書状の書き方が丁寧であれば話し合いで解決できるのです

 

他同盟からくる書状でも、ひどい書き方の書状はっいっぱいあります

そういう書状が来てしまってかちーんときてもめたというのもよくある話です

かちーんときても、そこは大人になって、丁寧に返事をする、解決難しいなと思ったらもっと大きなトラブルになる前に、盟主に相談ください

 

 

さて、本題の書状の書き方です

 


仲の良い同盟員などへであれば、リアルで例えるところLINEなどのようにぽんぽんとやってくれてかまいません

ただ、トラブル、問い合わせ、意見の提言など、特に初めて書状を出す相手には色々気を付けてほしいところがあります
ビジネスメールに通じるところもあります

みなさんの大多数は社会人歴も長いと思うので、大まかにはビジネスメールと同じように書けばいいと思って下さい


①件名はわかりやすく

・良い例
座標(〇,〇)の件
▽▽について

具体的な内容を書くのがベストです
ご存じの通り書状ボックスは、まず件名が一覧となっておりクリックした後に内容が表示されるようになっている
中を開かなくても、具体的な内容が分かるように配慮しましょう
チラ見であったり、書状の多い人であれば、具体的な中身のわからない件名は後回しにされたり、心の声「なんなんだよー」となります


・今一歩の例
こんにちは 
夜分遅く失礼します
初めまして

件名でのあいさつは丁寧ではあるので、絶対NGとは言いませんが…
上記の良い例に比べて、内容が分かりにくい
あいさつは、本文の冒頭に書くようにして、件名は具体的な内容を書くように心がけましょう


・論外
ちゃんと見ろよ
シネや
ハイエナだぞ

言葉が汚いものは論外



②書状冒頭(末尾)であいさつをする

かしこまったあいさつではなくて、「こんにちは」「初めまして」「お疲れ様です」「突然失礼します」この程度でいいので、添えるようにしてください

特に初めて書状する方には必須といってもいい
あるかないかで印象が全く違います

私事ですが、書状いただく機会はめちゃくちゃ多いですが、「同盟運営いつもありがとうございます」「いつもお疲れ様です」などと書き始めてくれる方には好印象で、その後の内容も力になりたいなと思うのが素直な気持ちです

末尾に関しては、ビジネスメールでは入れるのがベストではありますが…
ゲームの書状というコンテンツでは、あまり堅苦しく入れすぎるのもどうかと思うところはあります
「対応お願いしますm(__)m」「この辺で失礼しますm(__)m」などきゃぴきゃぴしすぎない程度の顔文字を使いながらの挨拶もよい





③内容はわかりやすく

・いつどこで何をを具体的に示す
・箇条書きにする
・時系列にする
・記号や改行を用いて一番伝えたいところは強調する

合戦に関することなら、座標、お相手の城主名などすぐにわかるようなワードは必ず入れること
正直な話、どこのことだい?という書状がすごく多いです

意見や提案であれば、その提案そのものは具体的に書くこと、そう考えたコンセプトは伝えるようにしましょう




④悪い意味の持つ言葉はあまり使わないように


何気なく使ってる方も多いとは思うけど…

ハイエナ、廃課金、廃人、暇人などという言葉はよい意味の持つ言葉ではありません
仲のよい気心知れた冗談のようなものも言い合える同盟員に対して使うならいいのだけど…
初対面、あまり性格のわからない相手に使うのは、不快にさせる恐れのある言葉です


長くなりますが、それぞれなぜダメなのか

・ハイエナ

ハイエナという動物は「獲物を横取りする」「他の動物の食べ残しをあさる」といったイメージだと思います
実際のハイエナについては誤解もあるので、それを知りたい方はググってほしいのですが(苦笑
良いイメージがない人のほうが多いと思われます
「攻撃被った」など、ハイエナという言葉を使わなくても言うことはできます

ちなみに、今期に関しては国内ルールで優先権なしとしてますので、攻撃被りなどでの苦情はしないようにしてください
他の方のの攻撃が見えたら待ってあげるのはやさしさ(ついでに言うと自衛)ではあるけど、待つ必要もないし、ほかの方に先に落とされても一発で落とせない自分が悪いということです


・廃課金、廃人

廃人というのは、病気や障害などが理由で普通の生活が営めない方をさします
特にアルコール依存症、薬物依存症といった方たちへの言葉にちかく、差別用語にもなります

ネット用語の廃課金、廃人というのは本来は「ゲームに夢中になりすぎて生活に支障をきたしている方」です
ゲーム課金のために借金をしたり、仕事をせずにゲームのめり込んでいるなどといったことです
よって、ゲーム内でどんなに強くても生活に支障がない方の場合は、そもそも廃人(廃課金)ではない
ただ最近は、「IN時間多くて強い人」のことを廃と呼ぶ人がいる
「すっごい廃だね!」などは前後の文も含めれば褒めているのかもですが、言われたほうは本来の意味のほうに取られ嫌がられることも多いです
「すごい強いね」「すごい猛者だね」とほめる言葉はほかにもあるので、廃というのは使わないほうが良い


・暇人


「時間を持て余してる人」「することがなくてぶらぶらしてる人」って意味です
リアルでもまれに言う人がいるのですが、正直良い意味ではありません
「私は暇あるからやっておくよ」などと自分に対する言葉なら問題ないけど、「暇な人いたら手伝って」なんて言われようものなら手伝ってあげようという気持ちにもなりにくいです
「時間に余裕ある人いたら手伝って」というのが正解



普段何気なく使う言葉かもしれないけど、オンラインゲームは文字だけのお付き合いです(オフ会は除く)
いやな印象を与える言葉は使わないようにしましょう





おまけ 個別書状には返信はするようにしましょう

 

「了解しました」「すみません」だけでもいいので、個別書状への返信はしたほうがよい

 

「(うちの同盟員の)〇〇さんに書状したけど、INしてるのに返信がない」というトラブルも過去にたくさんありました

 

私からも、同盟員の皆さんへは個別書状をする機会は非常に多いです

注意、アドバイスなどなどが主なんですが、返信ない方が本当に多い

 

返信をするかどうかで、相手に与える印象も変わります

個別書状への返信はしっかり行うというのは、頭に入れてください

 

 

例外として、相手からひどい書状が来た場合です

逆に言うと、しっかりした書状以外が来た場合は…

十中八九慣れていないと一筋縄じゃいかずに不快な思いをします

冒頭でも書いたけど、相手からひどい書状が来た場合は喧嘩を買ってもっともめるよりも相談してください

もめた後の仲裁や処理より、「むかつく書状が来たから対応お願いします」と初めから言ってくれたほうが、最終的に楽ですw

よって、本当にご遠慮なくm(__)m