基礎講座⑰HP回復速度について | べにさくらじょがくえん初等科

べにさくらじょがくえん初等科

せんごくいくさの基礎からまとめるぶろぐ べにざくらじょがくえん用

 

HP回復(デッキ外)の速度についての基本はWIKIに実は記載されています

それについての解説と、その応用として回復を速めるための説明です

※医者と剣豪については、独自ですので今回の説明からは省きます

 

 

 

 

☆基礎知識

デッキ上だと、デッキ外の2倍の時間がかかる
これは、全レアリティー共通です

 

デッキ上とは、部隊に配置した状態を指します

通常デッキ、強襲用デッキ、加勢用デッキ、本丸防御いずれでも構いません

また、加勢した先(盟主城、補佐城、影武者砦など)でもデッキ上扱いとして有効です

 

上記のWIKIの一覧表はデッキ外なので、デッキに配置した状態だと倍の時間がかかります
天だと1時間30分×2倍で3時間かかるということ



☆HP0→HP最大になるまでの時間

これは基準が序で、デッキ外60分(1時間)です
そして、それを基準として武将レアリティーで係数があります

 

 

天 60分×1.5倍=90分(1時間30分)

極 60分×1.3倍=78分(1時間18分)

特 60分×1.2倍=72分(1時間12分)

 

ちなみに、上記には書いてないですが傑は2倍です

傑 60分×2倍=120分(2時間)

 

これで、最初のWIKIの表の時間となりました

 

 

 

 

☆天武将のHPが1回復するのに必要な時間

 

上記の通り、HP0から最大までが天は90分(5400秒)です

これを単純に、最大HPでわればHP1回復に必要な時間が出ます

が、ここで注意しないといけないのは、最大HPは100、150、200と3種類あるということ

HPが100でも150でも200でも0から最大まで90分

ということは、HP1回復する時間は最大HPによって異なり下記のようになります

 

HP100武将 5400秒÷100=54秒

HP150武将 5400秒÷150=36秒

HP200武将 5400秒÷200=27秒

 

使うことが多い天を例にとりましたが、原理は極でも特でもそれ以外でも同じです

 

HPが0または限りなく0に近い場合は、最大HPは関係なくなるけど、かなりHPがある状態からの回復だと天限突破などでHPを上げておくのが、回復速度UPにはかなり有効となります

 

 

 

 

 

☆位階を有効にすると回復時間が早まる

 

 

位階の段数によって違いはあるけど、最小でも30%、最大だと40%回復が速くなります

うちの同盟では、‐40%の人も結構いますし、無課金の方も多いのだけどもw

メイン陣は-35%、IN少な目の方などであれば-30%となると思います

 

 

なお、+〇%の考え方は以前に解説しましたが、-〇%の考え方も基本は同じです

+〇%が100%+〇%にたいして、-〇%は100%-〇%という形

よって、例えば-35%なら100-35=65%をもとの数字にかければよいわけです

 

 

位階が有効であれば、天をHP0→最大までの時間は下記になります

 

デッキ外

-40%(100%-40%=60%) 90分×0.6=54分

-35%(100%-35%=65%) 90分×0.65=58.5分

-30%(100%-30%=70%)90分×0.7=63分

 

デッキ上(デッキ外の2倍)

-40% 54分×2=108分

-35% 58.5分×2=117分

-30% 63×2=126分

 

合流募集が約1時間あけてすることが多いのが、位階有効である方がHP回復する時間である60分前後がもとになっています

無課金(位階なし)の方がHP0までいった場合は、もろに1時間半かかるわけだけど…

そこは2回に1回参加するとか、長引いていれば途中参加するなど工夫してください

 

 

 

 

☆デッキ上HP回復を速めるスキル

 

 

所持しているだけで、デッキ上武将の回復率を速めるスキルが3種類あります

 

実は、デッキ上HP回復率上昇スキルは、重複可能かつ乗算で計算されます

※加算ではなく乗算です!※

ベースの回復速度×(20%+20%)ではなく、ベースの回復速度×20%×20%ということ

つまり枚数を多く持っていれば持っているほど回復速度が加速される

 

 

茶人の教え

2753 古田織部 S2

3720 曲直瀬道三 S2

2502 曲直瀬道三 S2

2816 本因坊算砂 S2

 

一期一会

3702千利休 初期スキル

 

天の福音

3703ザビエル 初期スキル

 

 

☆合成テーブルに3スキルがある武将

 

2502 曲直瀬道三

3720 曲直瀬道三

C一期一会 S1天の福音 S2茶人の教え

 

2816 本因坊算砂

B一期一会 C天の福音 S1・S2茶人の教え

 

2736千利休
A一期一会

 

なお茶人の教えより、一期一会、天の福音のほうが優秀

S2に茶人が入ってる3枚は初期スキルが不要であれば、S2だしするより移植素材とするのも手

一期一会も天の福音もレアリティCスキルなので、1枚でも100%合成にできます

3720曲直瀬は通称医者、2502曲直瀬は兵の救済措置なので、2枚目以降はともかく1枚目の初期スキルをどう考えるかは人それぞれ(プレースタイル次第)です

 

いずれにせよ、上記カードが入手出来たら、デッキ上HP回復は何より先に合成するようにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

☆デッキ上回復率上昇スキルの具体例

 

15%上昇、20%上昇といわれてもピンとこないと思います

どれくらい早くなるのかという具体例です

 

【具体例】

HP200の天

位階での回復率‐35%

 

デッキ上(デッキ外の2倍)でHP0→200までの時間

-35% 58.5分×2=117分

 

1分あたりのHP回復量

HP200÷117分=1.7

※HP200武将で位階効果有り(-35%)で1分あたりHP1.7回復※

 

これをベースに具体的に計算していきます

 

 

茶人(-15%)1枚所持

1分あたり 1.7×1.15=1.955回復

 →HP0から200までは200÷1.955=102分

※1分あたりの回復は0.255増え、0→200までは12分短縮となりました

 

以下、計算をわかりやすくするために-20%のみを枚数増やして計算してみます

 

一期一会(-20%)5枚所持

1分あたり 1.7×1.20×1.20×1.20×1.20×1.20=4.230回復

 →HP0から200までは200÷4.230=47.3分

 

一期一会(-20%)10枚所持

1分あたり 1.7×1.2^10=10.526回復

※^は、繰り返しの意味で×1.2を10回として使っています(以後同義)

 →HP0から200までは200÷10.526=19分

 

一期一会(-20%)20枚所持

1分あたり 1.7×1.2^20=65.174回復

 →HP0から200までは200÷65.174=3分

 

一期一会(-20%)30枚所持

1分あたり 1.7×1.2^30=403.540回復

 →HP0から200までは200÷403.540=0.5分(30秒)

 

 

最後のほう、恐ろしい回復量になってるのが分かると思います(汗

2502曲直瀬道三、2816本因坊算砂以外は取引ができますし、定期的に復刻もされています

復刻のたびに倍率こそ高いもののちょくちょく取引にも出ています

刷新直後であれば、比較的当選倍率も低く購入しやすい

強い方々はHP回復上昇スキルを20枚以上持ってる方も多くなっている

IXAをタイムラグなしでたくさん遊びたいと考えている方は、デッキ上HP回復スキルを何よりも大事に入手を試みる方が多いです

 

そういう方々は出城攻撃の際などは、数分おいて攻撃することで、毎回HP満タンで出撃できます

盟主城などの防衛でも時間差があると、HPが減ってもすぐに回復します

追撃急ごうという理由の一つにこれがあるし、上位同盟への共闘の際などに着弾時間を秒までしっかり合わせるのはHP回復時間を設けさせないためです

 

なお、うちの同盟でもHP回復がめちゃくちゃ早い人は結構いるのでw

その方たちは、たとえ不在で兵の補充ができていなくても、ギリギリまでお返しすることはしないなど工夫はしています