まずは抗体値のチェック | そっちこっちいったあっちの多趣味ビト

そっちこっちいったあっちの多趣味ビト

情報発信より情報が欲しい
元転勤族妻の趣味とバタバタの日々

 

 今季初のざるそば食べた紅です。


 ざるそばとかざるうどんとか。

 選ぶようになるとあれだよね。

 暑い季節きたんだなーて感じ。


 アレルギーは気になるけど今の所は大丈夫。





 投稿ネタ連投。

 や、ブログに何書こうか考えて。

 考えすぎて旬が過ぎるを繰り返してて滝汗


 何書きたかったんだっけ…?てなるんだわ。


 で。

 今日ははしかについて。

 Twitterでは呟いた気がするんだけどブログはどうだったかなうーん


 何年か前に流行ったとき。

 私は小さい頃罹ってないなぁと思って。

 罹るのもやだし知らずに広げるのも嫌だから抗体検査した。


 病院では『保育園や学校にお勤めなの?』とか

 『子供の頃予防接種してたら大丈夫だと思うけどねぇ』とか

 散々『何で?』て感じで言われたけど。


 血液検査の結果は【抗体ほぼなし】

 子供の頃予防接種はした(母子手帳確認済)

 しかし罹ってはいない、だからかもね。


 先生がテノヒラクルーで

 『追加接種しないとね!』て。

 調べないとわからないから仕方ないけどさ。


 因みに『追加接種の効果は10年ほどだから、また10年後打ってね』ですとゲッソリ


 うちの子たちの頃から風疹麻疹混合ワクチンになってて。

 麻疹だけのワクチンて取り寄せだし結構なお値段する(私は麻疹のみをお願いした)

 風疹の抗体値も調べて低かったら混合でも良いかも。


 麻疹は感染力も高いし。

 大人になって罹ると重くなるっていうし。

 軽視しないほうが良いと思うんだ。


 ワクチン接種は必要だと思ってる。

 罹らないよう努力するのも大事だけど。

 罹ったとき自分や周りがどうなのかって考えたら…


 ワクチン接種で軽く済むのなら。

 罹る確率が下がるなら。

 誰かに移すリスクを下げるなら、必要、でしょ。


 病院であんまり言われると打つ気無くす人いると思う。

 実は旦那も市から風疹の案内が来て病院行ったんだけど。

 周りに妊婦さんいないのに…?て散々言われたらしい。


 旦那も検査で抗体ほぼなしてことで接種したけどね。

 私は妊婦の時に抗体検査したらかなり数値が高かった(子供の頃予防接種済&罹った)

 でも今後流行ったら抗体検査した方が良いかもね。


 小さい頃に罹って免疫取得てのは大事だけど

 大人になって罹ると重篤化するものも多い。

 ワクチン、大事だと思うよ。


 私みたいに『昔予防接種したから大丈夫!』て思ってて

 実は抗体ほとんどなくなってる人、意外と居ると思う。

 一度くらいは何かのついでに調べてみたら良いとおもうな。





はしかについて思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


 -------------------------


 うちの子供達、なんでか流行病をほとんど貰ってこなくて。

 水疱瘡も麻疹も風疹もおたふくもりんご病もしていない。

 インフルエンザは毎年のように罹ってるけどね、ほぼ毎年ワクチン打ってるけど。


 予防接種だけは任意も含めて全部すませているので暫くは大丈夫だと思う。

 いっとき日本脳炎の接種が見送られてた世代だけど、日本脳炎も全部済んでる。

 今後は抗体値チェックをすすめないと駄目かもねぇ。


 今は高齢になってからのワクチンもあるしね。

 うちの親は早々に肺炎と帯状疱疹を受けたと言ってた。

 私も今後考えなきゃだよなー


 帯状疱疹は9歳のときにやった(水疱瘡は7歳)

 あの辛さはもうノーサンキューだよゲロー

 痛みは覚えてないけど水疱が潰れるので横になれなかったのは覚えてる。


 お腹周りにぐるっと、やや飛び飛びで水疱が出た。

 一番ひどかったのは背中、痕が残ってる。

 ガーゼ交換マジで地獄だった。


 一度罹ったらならない、じゃないのが嫌だわ。