外国人技能実習生制度が廃止される? | 弁護士の労働問題解決講座 /神戸

弁護士の労働問題解決講座 /神戸

労働問題で活躍する弁護士が,
解雇・残業代・労災などを解決し
あなたの権利を,100%追求する
ノウハウをblogで紹介します。

弁護士の萩田です。いつもありがとうございます。

外国人技能実習生制度が廃止される方向で検討が始まりそうです。
政府の有識者会議がその方向性を発表しました。

技能実習制度は1993年から始まりました。
表向きは、外国人の技能習得の手助け・国際貢献が目的でした。
しかし実態は、労働力不足の補充・劣悪な労働環境の押しつけでした。

低賃金・賃金未払い、ハラスメントなどの温床になってきました。
また、怪しげな中間搾取団体など、反社会勢力の関与が噂されることもありました。

新しい制度を作るというが、実際はどんなものになるのでしょうか?

外国人との共生が日本ではいつ実現するのか、そういう視点を持たないといけません。