有給休暇と趣味をもつこと | 弁護士の労働問題解決講座 /神戸

弁護士の労働問題解決講座 /神戸

労働問題で活躍する弁護士が,
解雇・残業代・労災などを解決し
あなたの権利を,100%追求する
ノウハウをblogで紹介します。

弁護士の萩田です。いつもありがとうございます。

日本人の有給休暇取得率は、現在50%程度と、諸外国に比べて極めて低い。日本人が仕事中毒といわれるわけです。

仕事やストレスから解放されるためには適度に趣味を持つことが必要です。

自分は、登山を心がけています。

今年は、ケガ、入院そして手術というように、体調がよろしくなく、仕事も登山も不十分でした。

登山についていえば、ケガなどで体力低下が心配されたため、秋になってからは1~2週間に1回のペースで須磨アルプスを往復して体力回復に努めています。

仕事と趣味のバランスが大事なので、今回は余談でブログしました。



追伸

この前は久しぶりに遠出して蒜山(岡山県)にいってきました。
神戸からは遠いですが、秋の蒜山は良いところでした。食べ物では大根がおいしい。

最初はその先にある大山(鳥取県)の登山も計画したのですが、準備・体力回復に自信がなかったことと、あまりリーチを長くするのも憚られたので、机上の空論だと断念し、蒜山を満喫することにしました。登山には、止まる勇気も必要です。

下は蒜山ビューポイントからの撮影写真です。