労働法の講演をしてきました | 弁護士の労働問題解決講座 /神戸

弁護士の労働問題解決講座 /神戸

労働問題で活躍する弁護士が,
解雇・残業代・労災などを解決し
あなたの権利を,100%追求する
ノウハウをblogで紹介します。

弁護士の萩田です。いつもありがとうございます。
 
先週、労働時間について講演しました。
 
労働時間は、「働き方改革」のテーマであり、重要な問題です。
国会での審議では、与党は、労働の効率化を主張して、高度プロフェッショナル制度の導入を図ろうとしています。
対する野党は、長時間労働が野放しになり、過労死を招く、不払い残業を認めることになる、と批判しています。
 
弁護士からみると、長時間労働・過労死の問題に危機感を覚えます。
 
しかし、過労死や残業代の不払い問題に集中するのはよくないことです。
 
労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
 
残業代をきちんと払え、とか、過労死をなくせ、というのは、原則である8時間・40時間をはるかにオーバーした次元での議論です。
 
1日8時間労働をきちんと守れば、睡眠時間を確保できるだけでなく、家事・育児、団らん、趣味などの時間もきちんととれ、健康な生活ができます。
 
法律どおりに労働時間を短縮せよ、というのが本来ではないでしょうか?
>無料メールマガジンを配信しています。
弁護士のテクニックなども盛り込んだおもしろい記事を予定しています。
次回は6月26日(火)配信予定です。
非正規社員と正規社員の格差是正を命じた最高裁判決について、解説を続けて、実務に生かせる点を連載しています。
ご期待ください。
 パソコン・スマートフォンの方はこちらから登録
 携帯電話の方はこちらから登録