動愛法改正のための交流会に出席してきました。 | 弁護士夛田有里(ただゆり)のすももな毎日@大阪・高槻

弁護士夛田有里(ただゆり)のすももな毎日@大阪・高槻

大阪・高槻で地域に密着した弁護士をしています。
女性弁護士をお探しの方,離婚・男女問題・境界問題等でお困りの方,お気軽にお問い合わせください。

3月11日のブログでお知らせした動愛法改正のための交流会に出席してきました。
↓これね。

会場のある衆議院第一議員会館は、国会議事堂前駅から専用通路が延びていて、とても便利なところなのですが…中は広過ぎて迷子になってしまいました(・・?)

今年は5年ぶりの動物愛護管理法改正の年です。
今回の改正で、犬猫の殺処分を全面的に禁止する規定が盛り込まれるか?
動物問題は皆さんの関心が高く、平日金曜日の午後にも関わらずたくさんの方にご来場いただきました。

{3A543002-F9D7-41BF-8FF7-D38EC7B354C3}

超党派議連の犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟(ゼロ議連)の政治家の方々が入れ替わり立ち代わりご参加くださり、会場を盛り上げてくださいました。

わたしも「動物愛護管理法と遺失物法」というお題のの発表を割当ていただいていたのですけど、会場が白熱した中、時間が押してきまして、超倍速駆け足の発表となってしまいました(^_^;)
しかも、ばりばりの大阪弁…

法律家、政治家だけでなく、実際に現場で活動されている方々のお話がたくさん聴けたのがとても良かったです。

知らないことがたくさんありますが、こうやって、知って学んで、あかんことはあかんと声をあげることが大事だなと思います。