という事で明治公園内に出来た

「TOTOPA 都立明治公園店」さんに行ってきました。


当初は前回良かったテルマー湯西麻布に

行こうとしていたんですが、

土日フルコースだと5000円を超えてくるので😨

別の所にしようと友達と相談してこちらに💁


アクセスが近い駅が無いので

都営地下鉄がそんなに好きでは無い自分は

(東京メトロ24時間券が使えない🎫)

銀座線「外苑前」駅から歩いて向かう事に。


真夏の街中を歩いて明治公園に到着⛲️

目的地のTOTOPAの1階はカフェ&フードコート

みたいになっているのだが、

飲み物、食べ物の値段がべらぼうに高いので😰


近くのローソンで軽食を買って

外の屋外テーブルで食べる💥

(涼しい中のテーブルはさすがに💦)

X(旧Twitter)で当たった海からクンの

100円引きクーポンを使いましたが何か?w

海からクンは味が付いているので美味かった😋


11時の開店5分前に2階に移動。


自動ドアが半開きなので待っていると

店員のおねいさんに「男性は3階(受付)ですよ」

と優しく言われて3階に移動😓

3階は自動ドアがほぼ開いていたので

入って靴脱いで左側の靴箱に靴を入れて

靴の鍵バンドは自己管理になります。

注意点として靴鍵バンドは金属が剥き出しなので

サウナに入ると熱くなって邪魔なので

忘れない所に保管した方が良いと思います。


で先に進むと受付ですが、時間前なので待機。

事前にLINEの会員登録を済ませておくと楽で

こちらでは現金決済が出来なくて

キャッシュレス決済オンリーなので

事前にチャージをしておくのも必須になります💰


時間になり受付のタブレット端末を操作し

LINEの会員証QRコードをタブレット上部に

かざして登録をした時点から時間カウントが

スタートするので退出したい時間を把握し

1秒でも過ぎると自動的に延長料金が

加算されるので気をつけましょう⏳

(サウナ用ウオッチ着用がオススメ⌚️)


受付からすぐの脱衣所に移動して

脱衣所ロッカーは自由選択。


2段のかなり大きいのは嬉しいんですが

上段は高いので下段の方が使いやすい気が…


脱衣所内に使い放題のフェイスタオルが

積んであるので取ってから着替えて

2つある出入り口はどちらからでも入れます。

自分と友達はまずお目当てのドリンクバーが

近い入口から入って早速飲み放題の

ノンアルコールビール🍺で乾杯🍻

で、浴場に入ると4つ仕切りがある立ちシャワー

があるので身体を洗う🚿

やっぱり座って洗いたいなぁと思いながら

軽く洗って3つあるサウナ室に急ぐ。

ぶら下がっているビート板を取って洗って

(荷物置き場にもなっている)

最初は混みそうな右室から攻める事に。

意外に熱があって丸い照明の色が変わっていく。

ある程度入ったら出て、汗を流し近くの

体感16℃くらいの浅水風呂に入り

半外気浴スペースに移動して

高そうなインフィニティチェアで休憩。

おそらくここが1番混む場所と思われます。

休憩して2セット目は左室へ。

座る場所が小さく狭く実はハードルが高い部屋。

室温は右室と変わらない気がしました。

出て汗を流して今度は体感17℃の深水風呂へ。

160cmの深い水風呂は都内でも増えて来たので

そこまで新鮮さは感じず。

半外気浴スペースは混んできたので

内気浴椅子で休憩しました🪑


温浴槽は2つあって41℃の熱めと30℃くらいの

不感風呂があってぬるい方が居心地良し👌


3セット目はおしゃべりOKの中央のナ室へ。

小さい丸テーブルがあって飲み物を置けます。

BGMは80年代の懐メロが流れ

(山下達郎、山口百恵、サザン、松田聖子など)

完全に造った人の趣味が出ていて素晴らしい💣

このサウナ室が居心地も良く

セルフロウリュも出来るので1番良かったです✌️


という事で水風呂休憩をして

最後にちゃんと身体を洗って、

もちろんノンアルビールを飲んで出ました😅


着替えて受付に戻りタブレット端末で選択し

再度LINE会員証のQRコードを読ませて

時間カウントストップしてスタッフの

おにいさんに説明を受けて公式LINE内の

【会員登録500円引きクーポン】を使って

キャッシュレス決済を行なって

別保管の靴ロッカーキーで靴箱を開けて

エレベーターで降りて施設を出ました🛗


総評としてはリピートする特別な要素が

そこまで無いので近くに用事があったら

再訪するくらいかと。値段設定が高いのに

(〜1h:2,178円  〜2h:3,278円  〜3h:4,378円  3h〜:6,578円)

中身が比例していないと自分は感じましたが

初回は500円引きクーポンが公式LINE内にあり、

帰りに受付のおにいさんに言えば

説明してくれて使えるのでお試しで来てから

各々が判断する施設だと感じましたね。


という事で帰りは日差しが暑く

駅まで日傘をささずにはいられなかった

夏真っ盛りの国立競技場周辺でした🏟️


で、近くに安くて美味しくて休憩出来る

お店が無かったので六本木まで移動🚈

外苑前→虎ノ門→虎ノ門ヒルズ→六本木の

東京メトロオンリーだと虎ノ門駅から

虎ノ門ヒルズ駅までかなり歩いたので🚶‍♂️

国立競技場駅から六本木まで

都営大江戸線に乗った方が良かったですね😓


サ飯は六本木駅2番出口からすぐのサイゼリヤへ。

地下を下っていくと比較的大きめなお店で

店員さんに広いソファー席に案内されてラッキー☺️

久しぶりに来たらスマホから席番号QRコード

を読んで注文する形に変化。

最近楽天モバイルに変えた友達は

電波が届かずに苦戦していたので

自分のスマホから注文して

移動するネコ型ロボットに運ばれて到着🐈

ミックスグリル(650)+ミラノ風ドリア(300)

+セットドリンクバー(200)=1150円。


相変わらず値上げしないサイゼリヤさんに感謝🥲

味も美味しくてドリンクバーもあって

ゆっくり休憩出来るので大成功の選択でした☺️

帰りもセルフレジに変わっていたので

様々な自動化で随分変わりましたね。

今度はテルマー湯西麻布に行く時に

利用したいと友達と話した六本木でした🏙️