という事で前編の続きになります。


ホテル法華クラブ熊本さんにチェックインして

3階で弁当をレンチンしながら氷確保🧊

して部屋に向かい(6階)2時間程、食事&休憩🍱

鶏ごぼう弁当大盛り(750円くらい)

(熊本名物かと思ったがそうでもなさげ)


当初の予定では阿蘇から平成駅で降りて

そのまま湯らっくすに行って夜まで滞在

のつもりでしたがとある事情で先にホテルへ。


17時過ぎに湯らっくすへ向かう。

法華クラブ熊本の良い所は徒歩で

湯らっくすまで行きやすい点。

橋を渡って歩く事25分くらいで

「ドラッグストア モリ 本庄店」に到着💣

ここで先に熊本名物の【元祖ちくわサラダ】

を2種(175円×2くらい)購入。(右は大葉チーズ味)

地元の有名店「おべんとうのヒライ」さんと

提携していて元祖を買う事が出来ます。

後で買うと売り切れていると考えて先に購入。

味はシンプルですがB級グルメとしては最高❣️


そしてドラッグストア モリさんの近くにある

湯らっくすに1年ぶりに到着♨️

早速中に入って靴を鍵付きロッカーに入れて

(入浴のみの人は鍵無し靴箱に入れる)

フロントの人に例の招待券を渡すと

どのコースにしますか?と聞かれる。

フリーコース1択だと思っていた自分でしたが

なんとドミトリー利用コースも選べたらしい…

実はドミトリー利用にした方が良かった

と後で思ったんですがその理由は後程。


とりあえずフリーコースにして

靴ロッカーの鍵を渡して

館内着のサイズを聞かれて館内着を受け取り

今回お目当てのアウフグースショーについて

聞くとフロントの左に新しく作られた

サウナシアターの部屋入口にある

紙にロッカー番号と追加館内着の必要不要に

丸をして予約受付をしてくださいと案内があり

20時はドミトリー予約者先着10人限定、

22時はドミトリー予約者と

フリーコース利用者も参加出来るとあり

フリーコースは22時しか選択肢が無いので

ドミトリーにすれば良かったと思った次第で。


受付が終わって階段を登り切った

2階の男性用ロッカーへ。

去年は🦶の臭いがキツかったんですが

5月末にメンテナンス休館が数日あって

新しく直したおかげで

臭さが全く無くて良かった。

荷物を入れて館内着に着替え

階段を半分下った横から入りタオルを取って

階段を下り2階使用者脱衣所から浴場へ。


浴場に関しては設備的なモノは

さほど変わりませんが

メインサウナの温度が下がり、

水風呂の水温は上がったと感じた。

おそらく倒れてしまった人が居たからだろう。

人気施設にありがちな変化。

18時の浴場メインサウナのアウフグースを受けて

メディテーションサウナとミストサウナに入って

外気浴をして浴場を出て着替えて2階に上がり

リクライニングで21:30まで休憩。


早めに下に降りてサウナシアター前で

待機していると館内アナウンスで

アウフグース参加者への案内を行い

参加者が集まって来て

5分くらい前にドミトリー予約者と

フリーコース利用者と別に列を作り

フリーコース利用者の点呼を行い

ドミトリー予約者から入場開始。

何かを回収していたが何かはわからない

ドミトリー予約者が全員入場してから

フリーコース利用者は入場出来る。

ドミトリー予約者優先なのは

おそらく泊まりなので参加しやすいからだとは

思うがフリーコース利用者としては

あまり気持ちが良い事では無いし改善求む☹️

改めて最初のコース選びでドミトリーコースに

すれば良かったと感じましたね。


そんな複雑な気持ちで入場して

まだ正面が空いていたので座って

定時過ぎにアウフグース開始。

上ではミラーボールが回り🪩

影アナウンスからの呼び出しで

担当のアウフギーサーさんが登場して

10分前後のアウフグースが展開される。

何回か失敗があっても参加者は優しくて

その度拍手してくれるのは良い環境だと感じた。


アウフグース終了後、部屋を出た右手に

クールルームがあって休憩出来るが

15人くらいしか座れないので

最後に入った自分はすぐに出て

フロントに追加館内着を貰って

浴場に戻り掛け湯→水風呂に入って

追加館内着に着替えて2階に戻って

着て来た服に着替えて早々と退館しました。


アウフグースショーの感想は

リピートは現時点では無いなと感じましたね。

ドミトリー予約者優先なのも残念ですし

内容もそこまで特別感が無い。

こういう有料アウフグースの場合、

他の施設ではサウナドリンクサービスとか

スペシャルドリンクをショー終了直後に

貰えるとかプラスアルファがあるので

湯らっくすさんも少し工夫した方が良いと思う。


そんな事を考えながらホテルに到着。

流石にバタンキューで就寝🛌


そして翌朝なんとか起きて前回大絶賛した

法華クラブ熊本の朝食バイキングに向かう。

前回と違うメニューは

わかめご飯、ニラメンチ、ちくわサラダ、

グラタン、麻婆豆腐、

熊本ラーメンくらいでしょうか?


1番美味しかったのはやはり今回も

ジャージー牛乳プリンでした🍮


という事で10時まで休んでチェックアウト。

今回は近くの河原町バス停からリムジンバスで

阿蘇くまもと空港まで🚍

料金は1000円ですが乗換が無いのでラクです💣

(市電🚃→電車🚊→無料バス🚌だと乗換多い)

阿蘇くまもと空港でお土産を買って

羽田空港まで向かいました✈️


全体的な満足度は75点くらいでしょうか。

しばらく行く機会は無いと思われますが

また行く時は今回の反省点を踏まえて

良い旅にしたいと考えた

まだ涼しい熊本でした🧸