という事で約1年ぶりに行って来ました。

前回は旅行記、サウナ感想、グルメ感想と

3つに分けていたんですが、

今回はまとめて前後編の2回に分けて

書こうと思います。


まずきっかけですが、去年熊本に行く前に

サウナの“西の聖地”湯らっくすに行く事を

決めていたので、サウナ感想サイトの

「サウナイキタイ」にある「トントゥ抽選会」

で、湯らっくすの入浴券が当たればいいなぁ🤔

と思って申し込んだら初回なのか

当選したんですよ🎊

で、デジタルですぐに使えると思いきや

郵送で招待券が送られてきたのが

1ヶ月以上先の7月末でして💥

もちろん去年の熊本行きに間に合う訳もなく😭

せっかく当たったんだから行きたいなぁ…

と考え有効期限ギリギリの今年6月に行く事に💣


で、去年はジェットスターで行ったんですが✈️

成田空港発のフライト時間が変更されていて、

千葉県松戸某駅から始発で間に合わなくなり💢

帰りもゆっくり朝食も食べられない時間という

訳わからなくなっていたのですが🤷‍♂️

他のLCC会社が運行していなく

どうしようと考えていたら「ソラシドエア」

というLCCと大手の間にあたる会社が

セールをしていたので、

ジェットスターより基本は少し高くなりますが、

行きも羽田空港で始発で間に合うし

帰りもゆっくり朝食を食べて帰れる便が

安くあったので若干衝動予約して来た次第で😅

あと座席指定も無料で😆

機内でドリンクサービスも無料だったので

大正解でしたね😉

もうジェットスターじゃ熊本行けませんよ💥


という事で定刻に少し遅れて9:15に

阿蘇くまもと空港に到着🛬

去年は熊本城に行ったんですが

同じ所に行っても、つまらないので

今年は阿蘇山に行く事にしました🌋

くまもと空港から空港ライナーで肥後大津駅

経由の阿蘇駅経由バスで阿蘇山上ターミナルで

行くと到着が13時半になってしまうらしく🤯

くまもと空港から阿蘇山上ターミナル線のバス

に乗れば11:39に到着するらしかったので

1ヶ月前にネット予約をして(座席定員制)

(空いていれば当日即乗車可)いたんですが

バスが遅れているらしく、

急遽空港内で朝食をとる事にしました。

ポーたま(ポークたまごおにぎり) 油みそ(460円)

沖縄発祥のおにぎらず屋さんで

東京だと八重洲のミッドタウンしか無いらしい

ので、まぁ食べても良かったかな?

店舗毎に限定メニューがあるらしく

熊本空港店だと辛子蓮根、ちくわサラダ、

あか牛ステーキなどがありましたが

おにぎり1個700円超えは無いと思い🍙

油みそにしましたが何か問題でもw


バスは約10分遅れて到着🚌

運転手さんから予約者の名前を呼ばれたので

予約メールを見せて乗車して出発。

次の停車は「大津駅南口」という表記だったが

実際は「肥後大津駅」だったので

空港ライナーで移動して肥後大津駅から乗れば

250円お得だったなーと思いましたが、

先に乗れているので座席先取り料と考えて

自分を納得させましたw


という事で10分遅れの11:50に

阿蘇山上ターミナルに到着まモン🐻

噴火警戒レベル2だとここまでしか来れません。




噴火警戒レベル1だと追加バスか徒歩15分で

火口付近まで行けるみたいですが

15時に熊本のホテルにチェックインしたかったので

元々ここまでの予定でした。

正直言えば中途半端というか

意味がさほど無いというか、

噴火警戒レベルが1じゃなければ

途中の「草千里」の方が良いですね🙆

景色が良いし乗馬体験が出来たり

楽しそうだったので🫏

今度来る様な機会があれば草千里中心で行こう

と感じた阿蘇山周辺でした🌋


という事で12:12発の阿蘇駅行きの

バスに乗車したんですが途中の草千里で、

ほとんどの外国人が降りて

たくさんの人が乗ってきたので、

定刻より10分くらい遅れてしまい

阿蘇駅12:52発の電車に乗れない

可能性が出てきて焦る😥

こういう時に便利なのがYahoo!路線情報。

電車だけじゃなく、飛行機、バス、有料特急、

はたまたフェリーまで設定次第で組み合わせて

目的地までのルートを提案してくれます🙏


一応間に合わなかった時も想定していましたが

なんとか阿蘇駅前に発車3分前に着いて

Suicaが使えると思ってくまモンを撮影していたら

実際は使えなくてギリギリで乗車券を

現金で購入して肥後大津行きに間に合いました😮‍💨

(↑撮影してる余裕あるじゃん💥)

肥後大津駅で乗り換えて熊本行きに乗って

予定通り14:23に熊本駅に到着🚉

事前に調べていた駅近くのスーパー

「ハローデイ アミュプラザくまもと店」で

買い出しをして熊本市電A系統健軍町行に

乗って河原町下車(180円)歩いて3分で

今年も宿泊する「ホテル法華クラブ熊本」さん

に到着して15時にチェックイン出来ました✌️


という事で続きは「湯らっくす」→

「朝食バイキング」→羽田空港の

後編に続きます。お楽しみに!🥸