という事でこの日は渋谷の代々木公園方面に

用事があったので行きは

明治神宮前(原宿)駅で下車して

「九州じゃんがら 原宿店」に。

じゃんがらは豚骨ラーメンと初めて出会ったお店で

(厳密に言うと袋麺うまかっちゃんが最初だが😅)

当時のラーメンブームの先頭を走っていました。

現在は上にヴィーガンレストラン

(ラーメンや日本の洋食のヴィーガン専門店)

を構えて多くの外国人が並んでいるお店に変化。


約30分待って入店。

ラーメンの値段は昔から高かったイメージなので

現在は普通かちょっとだけ高い感じ。


昔は見た目でノーマルのラーメンに

していたんですが、さすがに今は色んな味を

知っているのでマー油が入っている

こぼんしゃん味玉子入り(1000)+

ごはん(130)=1130円をPayPayで。

味は昔と変わらずなので今だと最初薄い感じを

受けますが食べ進んでいくと丁度良くなる感じ。

本当は角肉を入れたかったんですが

350円値段が跳ね上がるので断念💨

でもスープに角肉の端脂肉っぽいのが

入っているので挽肉や背脂のように

スープにコクを与えている感じでした。


20年以上ぶりにじゃんがらラーメンを食べて

代々木公園方向に移動🚶

NHKホールでライブに参加し(↓参照)

帰りは渋谷駅に向かう。

行きに渋谷駅からNHKホールに向かうと

上り坂なんですが帰りだと下り坂なので楽です💣

渋谷駅から田園都市線で1駅の池尻大橋駅東口

から出て歩いて5分程の「文化浴泉」さんに。

階段を降りて入ると↘️靴箱がありますが

空いてない時は上に直置きして入る様です💦

自動ドアが開くと手前に待機スペースで

飲食、電話の通話は禁止📱

奥に受付がありサウナを利用するかしないかで

利用しないとすぐに入れますが、男性サウナ

利用だと大体入れるまでのおおよその時間と

番号札を渡されるので待ちます📺

自分の番号が呼ばれたら石鹸類、タオルが必要か

聞かれた上で決済して(PayPay可)脱衣所へ。

脱衣所はサウナ利用者は縦長2段の番号指定。

中央に上着を掛けられるハンガーと長椅子、

浴場手前にキンキンの冷水機と荷物置き場あり。

浴場内にはサウナハット掛けしか無いので注意⚠️


浴場に入ると手前左に水風呂と立ちシャワー2つ🚿

手前中央にカランが並び

手前右はサウナと休憩室が並び

左奥にもカランがあり中央奥にはミルキー風呂と

nano湯があります。身体を洗ってサウナへ🧖

サウナ室前にビート板と洗える手押しポンプあり。

残っているビート板の数でサウナ室内の

混雑条件を把握出来ます。

並び方もあるので掲示をよく見るのも重要。


サウナ室は暗く適人数12名くらい。

2段の上段は座高が高く足が付かない場合も。


なので迷惑アグラー多め。設定は熱めですが

オートロウリュがあっても耐えられる熱さ。

それでも身体の表面が熱くなるので

身体の芯まで温めるのは下段の方が良さそうです。


サウナを出て立ちシャワーで汗を流し水風呂へ。

キンキンの水風呂は適人数3人の13℃設定ですが

サウナが熱いので結構入ってられます。


水風呂を出て休憩室に向かうと


休憩室内には手前にととのい椅子、

奥にアディロンダックチェアが並び

手前に押しポンプ給水手桶があるので

椅子を洗えます。

休憩室内も暗く長居してしまうので、

じっくり3セットを行い退場。


脱衣所で服に着替えて貸しタオル系は

回収箱に入れて受付で脱衣所ロッカーキーを返し

靴箱木札がある人は受け取り退館。


感想としては大体混んでいるので待ちと

サウナ込み1000円を超えてくるのに

ボディソープ&シャンプーが備え付けではない

のでコスパはイマイチだが休憩室の良さと

サウナと水風呂の設定が絶妙な施設なので

渋谷方面に用事がある時は再訪したいと思います。


池尻大橋駅まで向かう途中で閉店間際の

ドラッグストアでコーラをPayPayで買って

電車に乗って綾瀬駅下車。

24時間営業の松のやでサウナ飯を🍚

ロースかつ定食トッピングポテサラが500円🤗

 とタルタルソース無料クーポンを足してPayPayで

この日の23:59で終了のTOKYO元気キャンペーン

を利用して実質450円で食べられました🙌


実は原宿のラーメンも🍜、銭湯も♨️、

帰りのサウナ飯も🍚全部PayPay払いで

10%還元キャンペーンを最後まで楽しんだ

渋谷界隈道中記でした😅