この日は東京NHKホールで行われた山本彩

「Sayaka Yamamoto Hall Tour 2024 -RGB」

ファイナルに参加してきました。

(2公演しか無かったけど💦)


セットリストは

01. 劣等感  

02. TRUE BLUE  

03. Are you ready?  

04. 棘  

05. unreachable  

06. Nocturnal  

07. feel the night  

08. 彼女になりたい  

09. Weeeekend☆  

10. ぼくはおもちゃ  

11. ラメント  

12. 残影  

13. 愛なんていらない  

14. 夢の声  

15. Bring it on  

16. against  

17. Let's go crazy  

18. ドラマチックに乾杯     

アンコール

19. ブルースター  

20. レインボーローズ

約120分

でした。


さて、山本彩さんのライブは約2年半ぶり😓

山本彩さんに限らず

スタンディングのライブハウスのツアーには

極力参加しないという事にしているのですが

(もう立ちっぱなしは足が痛くて楽しめないので)

今回はホールライブなので参加した次第。


チケットは当日にはソールドアウトしたらしく

 キャパ3601席のNHKホールを完売出来る底力を

見せる事が出来て何より。


で、開演前にはライブ曲の振り付け指南動画や

 グッズ紹介、タイアップCMなどを

大きいモニターで流していたのは効果大🙆


ライブの中身としては

客席本人降臨(1階だけなのは残念😢)や

モニター演出はもちろん段差があるセットに

レーザーなどしっかりお金を掛けていたし、

バンドメンバーにダンサーが男女×2の4人に

後半にストリングカルテットまで

加わってかなり豪勢な編成だったと思います。

とにかく出来る事は全部やるんだという

山本彩さんの意気込みが感じられましたね🎵


あえて苦言を言えばMCなどでモニターを

使うべき箇所で使わなかったのはマイナス。

2、3階席の人間が双眼鏡とか無くても

最初から最後まで楽しめるライブだったら

もっと良かったと思います。


また静かに聴く曲と盛り上がる曲の

メリハリが弱かったのも残念。

久しぶりのホールという事でブランクが

あったかもしれないが、

出来る事を詰め込みすぎて細かい所が

雑になっている印象は受けた。

それは山本さんが「楽しむ」を連呼していたが

そのせいか「軽い」感じしかしなくて

“重さ”を感じられなかった。


それでも『やるときゃやる女 山本彩』

を随所で感じられたので良いライブ

だったと思います。

今度はライブハウスとホールをミックスした

ツアーを期待しています!