という事で、今年からテーマが増えます。

去年からもやっていた

サウナ前飯(?)→サウナ→サウナ後飯(?)

という流れを色んな要素(目的や交通手段など)

を絡めてレポートとして残したいと思います。


初回は「巣鴨編」です。

きっかけは↓の動画。

B級グルメ好きなので安くてボリューム満点の

『しゃぶ辰』さんに行きたくなり

サウナ前飯として行く事に。


今回は定期がある三ノ輪駅から三ノ輪橋駅に

乗り換えて都電荒川線(路面電車)で新庚申塚まで。

時間は掛かりますが170円で行けるのが嬉しい。


新庚申塚から最寄りの西巣鴨までは歩いて5分弱。


しゃぶ辰さんは西巣鴨駅のすぐそばにありました。

もう注文するメニューはB級グルメ好きなので

黒毛和牛ではなく💣国産牛ロース定食、一択で。

すき焼きとしゃぶしゃぶの選択は

実家でしゃぶしゃぶは豚肉で、にんべんのつゆに

付けて食べていたという特殊環境だったので🫢

すき焼きにしました。


⭐︎すき焼きの2番 国産牛ロース定食(1150円)。

(ごはん、味噌汁、うどん、お代わり無料)


肉の下🥓に白菜、玉ねぎ、春菊、豆腐、椎茸、

しらたきなどの具材が隠れています。

まずは火が通りにくい白菜の芯、玉ねぎ、椎茸

から奥の鍋に入れて、豆腐も入れてしばし待つ。

肉は映えを気にして入れただけですが💥

まず肉だけ食べるとやはり美味しい😋

溶いた生玉子には付けずに食べて

美味しかったので生玉子付けはしばらく保留。

味が染み込んだ具材から食べて

他の具材も入れて、煮詰まりそうだったら

横にあるお湯(?)で薄めてという作業をして

ごはんをお代わりしながら食べ進め

最後は鍋に生玉子でとじて、フィニッシュ!


非常に満足な、すき焼きでした😆

また来たいですし、今度は生玉子のとじ方も

工夫して(白身と黄身を分けて入れる)

自分なりに楽しみたいと思います♪


そして西巣鴨から徒歩15分弱移動して

この日のサウナは「巣鴨湯」さん。

去年の東京銭湯クーポンきっかけで発見出来た

“センスの塊”の施設です。

着いたのが12:15だったので男湯サウナは

入場制限していると覚悟していたら

すんなり入れてラッキー✌️

でも、前回よりサウナーのマナーが良くなくて

サウナ室上段から出ようとしても

立ってくれないので身体がデカい自分は

苦労して出ていました😞

ただそこまで混んでいなかったので

後半は快適に過ごせて整う事が出来ました🧖


帰りはJR大塚駅から帰った

夕立前の巣鴨近辺でした☔️