起立性調節障害(OD)に関するニュース | まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

まつかぜブログ ~子供が起立性調節障害です 時に医療者視点~

同じ思いでいる方、困っている方の参考になれば幸いです

定期的に香川県内でOD交流会を開催します
 https://ameblo.jp/od-kagawa

od.kagawaken☆gmail.comへご連絡ください
質問などもこちらへ
(☆を@に変更お願いします)

久しぶりに更新です。
今年もよろしくお願いします。
 
風邪やインフルエンザが流行していますね。
皆様、大丈夫でしょうか。

さて、先週、起立性調節障害(OD)に関する話題がNHKニュースで取り上げられました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190123/k10011787881000.html

 

 

記事をまとめると、
星「起立性調節障害」という思春期に多い病気があり
 立ちくらみやめまいなどを起こしやすく、朝起きるのがつらくなり、
 不登校の原因になっています。

星「起立性調節障害」の症状は、中学生の10人に1人とも言われています。

星「起立性調節障害」の患者の悩みを描いた漫画がネットで話題と  なっています。

星呉宗憲医師(日本小児心身医学会理事)からの解説。
 
星岡山県では、教員向けに起立性調節障害への対応をまとめたガイドライン作りを進めています。
日本小児心身医学会が作成したものを参考に11のチェックリストを製作しました。

 

という内容です。

 

 

 

岡山県は、不登校やOD対策に力を入れていますね。

事業として専門の医療機関との連携も上げています。

 

http://www.pref.okayama.jp/somu/zaisei/30shinki/09-02.pdf

 

◎医療と連携した不登校・長期欠席対策研究事業
〇小児心身症専門科医や福祉と連携した研究会・研究成果の普及

 

こうした岡山県のような事業活動が全国に広がることを願います。

 

 

岡山県では、ODが診れる医師に岡田あゆみ先生がいらっしゃいますね。

岡田あゆみ医師のコラム 

http://okaped.jp/column/007.html

 

 

今回のNHKニュースの記事で紹介されていたODのチェック項目

(東京医科大学病院小児科の“起立性調節障害外来”のHP)

http://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/shinryo/shoni/gairai04.html

 

 

 

ご参考になさってください。

 

 

 

 

    熊しっぽ熊からだ熊あたま          熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

さて、ODっ子保護者向けおしゃべり会があります。

 

【愛媛県】 2月3日(日) 17:00~

https://ameblo.jp/od-ehime/entry-12436177122.html

 

【香川県】 2月24日(日) 13:30~16:00

https://ameblo.jp/od-kagawa/entry-12427463462.html

 

ご参加お待ちしておりますお願い

  

  熊しっぽ熊からだ熊あたま          熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

田中大介先生の講演会のご案内です。

 

田中大介先生の講演会
星3月2日(土)
10:00〜12:30
「起立性調節障害の診断、理解 家庭・学校での対応」について・その3
詳しくは下矢印
https://www.yashima.ac.jp/hs/soudan/hutoukou.html 

 


 

 

※ご注意
このブログのバナー広告は、当方とは一切関係ありません。