頭寒足熱 | 一歩踏み出して笑顔で楽しもう!ココロもカラダも健康に満たされた毎日に。Souliers-Souriez(スリエースリエ)安田智香子のブログ

一歩踏み出して笑顔で楽しもう!ココロもカラダも健康に満たされた毎日に。Souliers-Souriez(スリエースリエ)安田智香子のブログ

ココロもカラダも健康に!!
大阪で健康管理を行なっている安田智香子です。
助産師・看護師の資格を持っている足管理士として、フットケアやコーチングなどから自分で健康になるお手伝いをしています!

こんばんは😊

 

美と健康は足元から🦶

足管理士の安田智香子です🍀

 

今日は一日、捨て活してました❗️❗️

今日もですね😆

去年から、コツコツと不要な物を捨てたり、物の居場所を決めて、整理をしています。

まぁ、果てしない💦

いつ終わるのかは解りません…が、少しづつスッキリしてくると嬉しいものですね。

 

今日は一日雨予報の大阪でしたが、夕方にとっても冷たい雨が降りました。

急にグンと気温が下がると、

体感的にも寒さを感じ、体温も下がって、免疫力も落ちてしまいます。

 

そんな時は、レッグウォーマーをしたり、

足首を温めるだけでも、体温は上がりますので、急に気温が下がって、寒い😖と感じた時にやってみてくださいね☺️

 

頭寒足熱

という言葉があるように、

頭は冷たく、足は温かくするのが健康であると言われます。

 

ですが、

現代は、自身のストレスや、運動不足などにより、循環がうまくいかず、

頭熱足寒

になっていると言われます。

 

頭が熱い状態であると、集中力も低下し、記憶力も落ちてしまいます。

 

子供たちの勉強の時は、ぜひ、足を温かくして、頭は涼しくなるように、室温調整をしてあげましょう😊

そして、仕事でデスクワークされている方も、上半身は温めずに足元をしっかり温めるといいですよ☺️

 

image

足を温め、足裏の反射区を刺激してくれるベネシュのスリッパです💖_

image

履いているだけで、反射区の刺激をしてくれますよ🦶