こんにちは。
東京 新宿・中野の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会
一社)ハンドメイド石けん協会 シニアソーパー
講師 YUKI です♥︎
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます
当教室では、去年の6月から
オンラインでのレッスンを開始、
合計10種類のレッスンをオンラインで開催しました。
当教室の場合・・・
1回目の緊急事態宣言で家族が在宅勤務になりました。
(自宅教室なので対面での実習が行いにくくなった)
また生徒様も外出や対面が難しい方もいらっしゃって、
オンラインへの切り替えは必須でした。
これまでのレッスンを振り返って、こういう工夫をしてみた、
こういう反省があったということを、
この記事で綴ってみたいと思います。
今も東京では、感染者の数はそれなりに多く、
まだまだ外出を自粛されている方、
ご自宅教室に生徒さんをお招きしづらくなってしまったという方も
いらっしゃると思います。
オンラインで開催したいけれど、
どうすれば・・・?と考えられている
講師の方の背中を押せたら嬉しいです。
とはいえ、私も本格的に開催してみようと思ったのは、
オンラインで受講する立場になってみてからです。
●交通費が要らない
●移動時間がない。開始10分前まで家の掃除をしていてもOK (笑)
●カメラが映る範囲(胸から上と背景)を整えればOK(笑) 背景は合成でもOK(笑)
上記のメリットに加えて、
●説明を受けながら、一人で作る形ではあるけれども、
一人ならではの達成感があり、
画面の中で繋がっている感覚が楽しい!
●少人数だったので、一人一人に合わせた
細かいアドバイスをいただけるのがありがたい!
このようなことを思いまして、
オンラインレッスンでも、意外と作れるものだな~と感じたのが、
自分もオンラインで開催してみようとするきっかけでした。
●Zoomでレッスンをする理由
私はオンラインレッスンに、Zoomというソフトを使っています。
周りの方もほとんどZoomを利用されているのではないかと思います。
いちばんのメリットは操作が簡単であること、
参加者は会員登録の必要もなく、
講師が送ったURLをぽちっと押すだけで参加できます。
とはいえ、私も初めての時は不安だったので
インストールマニュアルや、テスト接続マニュアルを作りました。
参加者は、zoomの使用料はかかりません。
開催者側は1対1であれば無料。
1対2以上になると時間制限があり、使用料を払うことで無制限で使えます。
●実際にやってみたレッスン
①ソーダ灰対策講座(座学)
初めてのレッスンは座学でした。
私自身、オンラインで講師をするのは初めてなので、
色々と危うい状況(笑)があるのではないかということと、
当時は、お家に居なければならない状況だったので
お家で楽しんでいただきたい、という想いも込めて、
ボランティア価格でのレッスンを開催しました。

テキストは事前に送りました。
私は、テキストに細かく書くタイプなので、
事前に読むとネタバレになってしまいます。
重要なところは空欄にして、
ご自身で書いていただく方式にしました。
画面に映すためのパワポ資料も作りました。
対面のレッスンなら、一瞬分からなくても、
こそっと隣の人に、ここ何て言ってました?って聞けますが、
オンラインだと、そういうことは出来ません。
安心して受けていただけるように、
話す内容はパワポにも書いて画面共有、
特にテキストで空欄にした部分は、画面を見て分かるようにしました。

他のお教室でも、この時期のオンライン講座は
モニターさん募集とか、ボランティア的開催が多かったです。
格安での開催は、その後も安心して受けていただけるという
メリットがありますね。
②V字の石けん・すいか石けん講座(実技)

この回から、デザイン石けん作りのオンラインレッスンを始めました。
あらかじめ動画を撮影し、動画を使って説明、
受講後に動画を送るという形を取りました。
Windowsのパソコンにはフォトという動画作成ソフトが入っていて
このソフトを使いました。
タイトル作成、文字入れ、動画の一部の速度変更 などの
基本的なことは十分できます。
オンラインレッスンで
一番難しいのは、トレースの確認です。
そのため、あまりにも繊細なトレースの確認は、
必要のないデザインにしました。
また、トレースの状態を具体的に説明するようにしました。
* * * *
このレッスンは、一緒に作れるという形にしましたが、
オンライン中に実際に作られる生徒様はわずかでした。
作られない方に理由を伺うと、
最初は説明をしっかりとメモしたいとのことでした。
* * * *
石けん作りは材料が必要になるため、
事前に、デザイン作りに必要な道具、
複数の色材、オイルも送りました。

材料を通常の宅急便で送ると
1000円前後~2000円近い送料がかかると思います。
クリックポストは、
A4サイズ、厚み3センチまでの箱で送ることができ
送料は全国一律で、約200円。宛名も印刷できます。
材料の厚みがなければ、安く送れる方法はありがたいですよね。
番号による追跡も可能ですし、東京から近県なら丸1日で届くと思います。
ただ、東京→沖縄は、1週間ほどかかりますので注意が必要です。
(東京から陸路、九州から船便だそうです)
この時の石けんレッスンは、現在配信型レッスンとして提供しています。
材料は含まれませんが、その分レッスン料はお手頃に。
<配信型レッスンのご案内はこちら>
③素地から作るレース石けん(実技)
④油脂から作るレース・紙石けん講座(座学)

③素地から作るレース石けんは、
普通に作ろうと思うと、道具や材料を
あちこちの店で購入する必要があります。
生徒さんの手間をなくすために、材料だけでなく、
シリコンレースモールドを含む道具も
全て送るという形を取りました。
郵送できない無水エタノールやお湯だけ、
生徒様にご用意いただきました。

また、作り方はとても簡単で、
苛性ソーダも使わなくてよいので
オンライン中に一緒に作る方式をとり、
カメラの前で、私も実際の動きを見せながら説明しました。
④油脂から作るレース石けんは、作り方にコツがあるので、
事前に動画を撮影し、動画を共有しながらオンラインで解説。
メモしていただいた後、レッスン後に動画を送りました。
材料の有無は、ご希望に応じて選べる形にしました。
オイルを沢山お持ちの方も多いので、その方が割安になります。
このレッスンは現在リクエストにて開催するレッスンとなっています。
このあたりで、Zoomからキャンペーンのお知らせがきて
月間契約から年間契約に変更しました。
為替レートを確認して一番安かったオーストラリアドル支払いで、
だいたい月1000円ぐらいで契約しています。
ググるとクーポンなんかもあるみたいです。
⑤フレッシュキウイの石けん講座(ちょこっと実技)

キウイの飾りを作る+生のキウイを入れた石けんを作る という
2本立ての講座でした。(動画ご用意、レッスン後に送付)
この講座では、キウイ飾りを一緒に作りました。
ちょっと細かい作業が必要な飾りは一緒に作った方が、
純粋に楽しいし、その場で質問もできて良いと思いました。

⑥クリスマスベアの石けん&ソーダ灰対策講座(座学)

秋冬はソーダ灰に悩む季節なので、
ソーダ灰対策グッズと対策講座が付いてくるレッスンを開催しました。
(飾りは講師側で作成、載せるだけの簡単仕様)

⑦抱っこくまのチョコレート石けん講座(ちょこっと実技)

抱っこくまを自分でも作ってみたい!という方に向けて
くまの型が付いてくるレッスンを開催しました。
バレンタインやホワイトデーを意識して
①チョコレート配合石けんの作り方
②失敗しない上品マーブル
③抱っこくま飾りの作り方
④お菓子飾りの作り方
⑤飾りに使う材料の解説、
⑥普通の手作り石けんから石けん粘土を作る方法 ・・・という
盛りだくさんの講座でした💦
くまの型は事前にまとめ買いしましたが
余ったらどうしよう、というのが怖かったですね(;^_^A
結果的には20名以上の方にご参加いただき、型の在庫は無くなりました。
型がなくても受けたいと申し込んで下さる方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます・・・!
⑧苛性ソーダで作るリキッドソープ基礎(配信型)
⑨応用(座学)
こちらは、対面で5年以上行ってきた講座です。
作り方がとても簡単であること、
薬品を新たに買わなくてもよいこと、
レシピを工夫すれば使い心地の良いリキッドソープができるので
講座後は生徒様にとても喜んでいただけることが多く、
全国のソーパーさんにもお伝えしたいと開講に踏み切りました。
基礎のレッスンは、配信型。
お送りした動画とテキストを読んで
作っていただく内容になっています。
(Zoomは使いません)
対面やZoomではないぶん、
普段お伝えする内容を細かくテキストに記載しました。
もともとは3ページのテキストが10ページになりました。
講師はこんなに沢山の情報を喋っているんだな・・・と
ビックリしました。
生徒さんにとっては、いつでも作れることと、
講師の言うことを書く手間がないので良いかもしれません。
応用は、レシピの組み立て方など直接説明したほうが良いので、
Zoomでの開講という形をとりました。
応用は少々マニアックな内容なので
参加者様はどれぐらいだろうと思っていたのですが、
ふたをあけてみると、20名以上の方にご参加頂きました。
参加後に、面白かったです、目からウロコでした、等と
感想メールを頂くことが一番多いレッスンです。
応用を受講された方はご自身の教室でもレッスン開催できるので、
ご報告を頂いたお教室を一覧にしています。
⑩手話で石けん講座(実技)

手話で、石けん作りを楽しんでいただくレッスンも行っています。
この講座の受講生様は、家では石けんは作らないという方が多いため
MPソープでのレッスンを提供しました。
対面での開催も考えましたが、
手話での会話は、手と同時に口の形も読むため、
教室の中ではマスクを外す必要があります。
コロナ対策を考えると
透明なフェイスガードを使っても
なかなか厳しい面もあるかもしれませんが、
何かしらの形で楽しんでいただける場は
作れたらいいなと思っています。
●10種類のオンラインレッスンを提供してきて思ったこと
こういった点に注意して進めていく必要があると感じました。
◆オイルから作る石けんの場合は、お家で作ったことがあるという経験は必要。
◆講師がそばにいないぶん、テキストの説明は
できるだけ分かりやすく細かく書く。または投影用の資料を用意。
◆デザイン石けんの場合は、
トレースの見極めがシビアではないデザインを選ぶ
◆オンラインの準備~発送作業は、対面講座の準備よりも煩雑。
何かを簡略化したり自動化したりしていく必要あり。
私は全部メールで(入金なども含めて)やりとりしているのですが、
ネットショップのように購入手続きまで自動で行う形の方が
生徒さんにとっても良いのではないかなという気がしています。
ただ、ネットショップ形式にすると手数料がかかるので、
そこをどう考えるかですね。

オンラインを始めて良かったこと。
生徒様が感染の不安なく、安心して参加できること。
北海道から沖縄まで、時には海外からも
対面ではお会いすることが、なかなか難しい方と
オンラインでお会いできたことは、とても嬉しいことです。
多くの素敵な石けん写真と共に、作りましたレポートを沢山頂き、
リピーターとなって下さる方も本当に多くて、
オンラインでのデザイン石けん講座は可能だということを改めて感じました。