サムネイル

こんにちは。
東京 新宿・中野の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会

一社)ハンドメイド石けん協会 シニアソーパー

 講師 YUKI です♥︎

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

先日、町田ろうなん協会様にお招きいただき、

石けん講座を担当しました。

image

 

今回はデザイン重視で作りたいという

嬉しいリクエストを頂き、桜吹雪の石けんに。

 

また、初めての方も安全に作りたいため

ペットボトル製法という作り方をお伝えしました。

 

 

ペットボトル製法の難しいところはレシピづくり。

とろみがなかなか出ない、

または出すぎてしまうということもよくあります。

 

今回は、事前にしっかりシミュレーションをして

レシピを組み立てていたことや、

皆様が作業を頑張って下さったおかげで、

15分ほどでとろみが出てきて、無事に型入れができました。

 

石けんの中に、一足早く満開の桜が♪

 

きこえない人、きこえる人が一緒に石けん作りを楽しんでくださって

私もとても楽しく嬉しいひと時を過ごしました。

 

お花見の頃にはカットできるかな…?

 

ご参加いただいた皆様、

お声かけくださった代表のIちゃん、

本当にありがとうございました。


好きな俳優さんのサインを見つけテンションが上がりました(笑)

この場所でロケをされていたのですね~。

image

現在ご案内中のオンラインレッスン

 

クローバー配信型講座 

苛性ソーダで作るリキッドソープ基礎

V字の石けん

 

 

クローバーZoom講座 

日程リクエスト受付中!

油脂から作る紙石けん・レース石けん講座

 

ブログランキングに参加しています 。

「読んだよ~♪」のしるしに下矢印ぽちっとクリックを♪

更新の励みになっておりますラブラブ

素敵な石けんブログも、ここから沢山ご覧頂けますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村