サムネイル

こんにちは。
東京 新宿・中野の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会

一社)ハンドメイド石けん協会 シニアソーパー

 講師 YUKI です♥︎

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

和みつろう、ってご存知ですか?

 

日本ミツバチの巣からとれる貴重な蜜蝋のことです。

 

この蜜蝋を使って、石けんを作りました。

 

(写真真ん中の黄色いのが和みつろうです)

image

蜜蝋の特徴は、石けんに硬さを出すこと。

配合量を調整することでパームフリーで石けんを作ることもできます。


温度管理には注意していきましょう。

冷えるとこんな感じで固まってきてしまいます。

(オイルが白くなっている↓)

普段より少し温度が高くても、オイルが溶けている状態を維持することを優先します。

image

 

苛性ソーダ水を入れた直後。鮮やかなオレンジが見た目にも楽しい♪

image

 

段々イエローに変わっていきます。写真はトレースが出た後。

image

 

1日後。ベージュ色になりました。

しっかりと保温していたので、少しジェル化しています。

image

 

このミルキーウェイの型↑をお持ちの方はご存知だと思いますが、

とっても取り出しにくいです。

果たして綺麗に取り出せるでしょうか。。(汗)

 

またUPしますね。

 

オンラインレッスンでも、石けんのちょっとした疑問など、

なんでもご質問くださいね。

 

現在ご案内中のオンラインレッスン

 

クローバー配信型講座 

苛性ソーダで作るリキッドソープ基礎

すいか石けん・V字の石けん

 

 

クローバーZoom講座 

日程リクエスト受付中!

油脂から作る紙石けん・レース石けん講座

 

ブログランキングに参加しています 。

「読んだよ~♪」のしるしに下矢印ぽちっとクリックを♪

更新の励みになっておりますラブラブ

素敵な石けんブログも、ここから沢山ご覧頂けますにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村