こんにちは。
東京 新宿・中野の石けん教室 しゅわしゅわしゃぼんの会の YUKI です。
 
 
手作り石けんを作られている方は、まずは固形石鹸から作り始めて、
慣れてくると液体の石けんも作れると知り、
作ってみたい!と思われる方が多い印象があります。
 
そんなリキッドソープという、
ちょこっとマニアックな石鹸の作り方の、さらにマニアックな講座、
「苛性ソーダで作るリキッドソープ 応用講座」を開催しました。
 
 
何がマニアックかというと、
普通リキッドソープは苛性カリという薬品で作ります。
でも、この講座で使う薬品は苛性ソーダ
しかもシンプルレシピでとても簡単、15分で完成、翌日に使える方法。
 
苛性ソーダと苛性カリの違い という基本の内容から始まって、
ワタシが1年がかりで行った実験をもとに、
リキッドソープに向いている溶けやすいオイル、
向いていないオイル
 
 
INS硬度なんて用語も取り上げました。
これは海外で石けん作りに用いられている数値なのですが、
リキッドソープ作りにとても役立つのです。
どうして苛性ソーダでリキッドが作れるのか?ということも
みっちり解説させて頂きました!
 
最後に、無水エタノールを使わないリキッドソープの作り方の説明を。
こちらは動画を2ヶ月間提供するので
お家でお作り頂きやすくなっています。
エタノールが入らないので、お肌に優しいですね。
 
参加された皆様どなたも
石けん作りが本当に本当にお好きな方ばかりで、
熱心にご受講下さいました。
 
レッスン後は、多くのご感想をいただきました。
「化学は苦手ですが、とても分かりやすく勉強になりました。レッスン後もテンションあがりまくりでした」「いつもながら勉強になる講座でした」「エタノールフリーはお肌に優しいのが嬉しいです」等々…
お声をいただき本当に励みになりました。
 
ご参加頂き、ありがとうございましたラブラブキラキラ
 
 
応用ご受講後はティーチングフリー。
「苛性ソーダのリキッドソープ」を対面開催できる教室が増えました!
後日、当ブログでもお教室をご紹介させていただきます。
 
…と書くと、開催料とかディプロマが必要なのかな?と
心配される方もいると思います。
 
私が過去に受けたディプロマ系講座って、
レッスン自体は5,000円、ディプロマに50,000円とか、テキスト使用料として生徒さん一人あたり数千円払うとか、そんな感じなので、おそらくこれが一般的に持たれるイメージなのかな?
講座化するまでの苦労を考えると当然なのだけど、ワタシは受けた人に喜んで貰える、広げて頂けるのが一番かな。
 
この講座では、開催するための特別な費用は無し。
講座に使えるテキストデータの提供アリ。そのまま使えます。
 
応用講座をオンラインで受けていただくことが前提だから、
リキッドソープを教えるための知識も、きちっと付きますよー。
 
まずどんなものなのか知りたい!という方は基礎編へ。
 
リキッドソープについてより深く知りたい方、
レシピの組み立て方を知りたい方、
「苛性ソーダで作るリキッドソープ」
「エタノールなしで作るリキッドソープ」を
お教室のメニューに加えることをご希望の方は、応用編へ。
 
※当教室で、過去に苛性ソーダで作るリキッドソープを習われた方も、
応用講座(講師養成講座)からご受講頂けます。
 
【応用レッスンのご案内】
 
ここまで読んでくださってありがとうございます!
 
  \ オンラインレッスン開催中 /

 👆現在ご案内中のレッスン一覧はこちらから👆

 

 newお客様の声→Click!

 ひらめき電球Instagram更新しています→Click!

 newFacebook→Click!

 ひらめき電球教室ホームページ→Click!

    メール お問い合わせ・ご予約フォーム

 

ブログランキングに参加しています

素敵な石けんブログも、ここから沢山ご覧頂けます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村