My Life Story
平安時代の十二ひとえ:私も舞踊会でこの衣装で踊ったことがあります。
あなたのほんとに好きな物を作って、お客様に喜んでいただける仕事をして収入を得る、
好きなファッションを仕事にしませんか!!
「あなたのオリジナルを作って、販売する」夢の実現をお手伝いしております
青木磋智子です。京都在住です。
このブログは、自分のブランドを立ち上げたいけれど、
デザインの経験もない、どうすればよいかわからないと悩む人に、
私自身の体験が参考になればと思って書いています。
あなたの参考になれば幸いです。
前回は大学時代の教育実習の話でした。
私の大学生活は勉学に励むというよりクラブ活動と日舞に明け暮れる毎日でした。
幼稚園~小学校時代は非常に厳しく育てられ、
中学~高校時代はそれまでの厳しさからうって変わって自由に過ごしました。
大学時代は自由にやりたいことを存分にしました。
幼稚園~小学校編 ブログ
URL https://ameblo.jp/benefit2000/entry-12379990879.html
中学~高校編 ブログ
URL https://ameblo.jp/benefit2000/entry-12381291286.html
大学時代:教育実習 ブログ
URL https://ameblo.jp/benefit2000/entry-12384640638.html
大学では二つのクラブに所属していました。一つは考古学研究会、もう一つは混声合唱団でした。
今回は私のこのクラブ活動についての話です。
考古学研究会の方は専門が古代日本史だったこともあって入部しました。
古代学協会に出入りしていた関係で、旧石器時代の遺跡や古墳、京都府埋蔵文化財保護課の依頼で平安京遺跡の発掘委調査に度々参加しました。

旧石器が発見され、縄文弥生時代の土器も広範囲に分布し 台地のすべてが古代社会の舞台であった
二回生の頃ですが、大分の旧石器時代の丹生遺跡には、一か月参加しました。
この発掘調査は6年間にわたり、財団法人古代学協会が動員した多くの専門家たちによって調査されていました。
私が参加したときは、京都、大阪、名古屋の大学から教授と学生が調査員として参加したのです。
調査をしていると蛇が出てくるような台地での発掘でした。
発掘調査には、歴史好きの周りの住民達が作業員として手伝いに参加されていましたが、毎年参加されていますので出土品にも精通されていました。
初めて参加した私に、作業員の一人が「これは石器ですか」と出土した黒曜石を持って聞きに来られて困りました。
作業員より調査員として参加している私たち学生の方が立場は上ですので、私たちは当然よく知っていると思われていたのです。
ですから、私は「知らない」とは言えず、「違いますよ」とわからないまま答えました(もし石器だったら困るな〜と、後味の悪い返事をしたものです)(笑)
調査結果を測量して図面に描く測量技術も会得しました。
京都は市全体が平安京の遺跡となっていますので、建物や道路の工事をする場合は発掘調査が義務づけられています。
平安京遺跡発掘現場
府埋蔵文化財保護課から依頼を受けよく発掘調査に参加しました。人骨や勾玉を掘りだしたこともありますが、ほとんどは平安時代の瓦類でした。
道路の発掘調査をしていると、通行人に「小判が出るのですか」と聞かれます。私は「もっと古い平安時代の発掘なので、瓦とか陶器が出てくる」と答えると、大概の人は「えっ、瓦? しょうもなっ」と立ち去られたものです。(笑)
もう一つのクラブ、混声合唱団の方はというと、私はソプラノのパートで歌っていました。
ほとんど毎日夕方まで練習をし、そのあとは同じ部員の親友(女性)と電車で帰るのですが、下車するのは繁華街の祇園、河原町です。
ですから、彼女とウインドウショッピングをし、それから喫茶店で1~2時間おしゃべりをして過ごすのが日課でした。
コンサートに向けて練習の為に毎年合宿をし、チケットの販売に奔走したものです。
ほとんど毎日、大学の帰りに祇園、河原町を歩くのですから、服装にも気をつけておしゃれして通いました。バッグや服の「自分らしさ」をこだわり、普段着ではなくお出かけの装いで通ったものです。
未来のファッション、バッグの仕事に関わる芽生えだったかもわかりませんね。
もちろん、そんなことは夢にも思っていませんでしたが。
大学時代のグラブ生活の話しはここまで。
次回は大学時代の日舞に励んだ話です。
お楽しみに!
平安京の道路地図。朱雀大路は80m幅でした。広い!!
東寺は現在の位置と同じ、西寺は現在はすたれてありません。
あなたの望む場所で、
あなたのほんとに作りたいオリジナルを作って販売し、
お客様に喜ばれる仕事をして、
自分らしく生きる夢を手に入れて下さい!!
年商2億の現役、バッグの達人から学ぶ
未経験からのネット起業、
最短ステップ7日間メール講座を配信中!!
ご登録はこちらから → http://iclp.wpblog.jp/top/




