またまたご無沙汰しております流れ星



最近、オーディブルを聞き始めましたひらめき

試したことがある方、きっとたくさんいらっしゃるかと思います。

私もできたばかりっぽいキョロキョロ?当初に、試したことがあります。


そのころの自分は、(哲学や歴史、政治学など)頭をフル回転しながらでないと理解し難い読みものに凝っておりました。

すると、オーディブルでそういう本を探しても無料のものはなかなか見つからず…えーん
(後でわかったけど、小説が中心みたいです)
お試しプランについていた一定額のポイントを使い、こちらの本を購入しました。

最初の方は簡単なのでスラスラと聞き流しができましたが、途中から耳で聞いているだけでは聞き逃しが増えていき、内容も難しくなるにつれて頭に入りにくくなりました。


『私はやっぱり目で読まなあかん!凝視』と思い、即解約。


それからしばらくたちました。



昨年は日本語教育を学び、教員検定試験勉強をあいている時間に頑張っておりました。

予想以上に点数は取れていましたが、検定試験の結果はギリギリ落ち…
でもその結果には我ながら満足しております。


ここで気づいたことが2点。


①家事と育児と(病んで弱っている)愛犬たちの世話をしていて、かつ睡眠時間が8時間必要な私みたいな主婦には、1日の自由(学習)時間はどんなに切り詰めても数時間しかない。
パターン化したルーティーンワークが多すぎる。

②日本語教育を学ぶことで理解力と読解力が驚くほどに身についた!

この2点です。


あと数週間あれば、検定試験にも合格できた自信があります。

そして今年はマイペースでゆっくりと学びながら確実に?合格する予定です口笛


同時進行で英検(準1級)にも息子(は2級)と共に挑戦しようかと考えており、英語ももう一度勉強しています。
学びに貪欲になりすぎてます笑ニヤニヤ


しかーもイヒグッド!

ちょっと無謀な気もしなくもないのですが、読書も続けたいんです。


時間が明らかに足りない!!笑い泣き泣

そう感じた私は、
家事をしつつ以前購入した『他者の靴を履く』のAudibleを聴いてみました。


すると今度はかなりスラスラと頭にスター

驚きですびっくりびっくりマーク


政治学ですし、海外の例なども出てきて難しい言葉もありましたが、スキミングができるようになったということです。

(用語説明:スキミング→細かいことにこだわらず、ざっくり読んだり聞いたりすること。概要理解。よく似た言葉にスキャニングがあります。共に速読の一種でトップダウン処理ではありますが意味は少し違います。)


『これってさあ…うーん 小説ならもしかしてもしかすると、めっちゃ進むんちゃうん??』

と思い…
今回は思い切ってAudibleのサブスク登録しました。



時間がなくてなかなか進まなかった平野啓一郎さんの『ある男』を、なんと2日で読了(聴了)ニコニコイエローハーツ
(今までは読書はお風呂でのみしてました)

その後、前々から読んでみたかった村上春樹さんの本を読み進めています。


まずは『海辺のカフカ』の上下巻2冊を読了。

その後『ねじまき鳥クロニクル』の3冊目を聴き進めています。

これは上中下の3部構成になっているので、もうすぐ読了します。


開始して3週間ほどで6冊ですよ!!ウシシ


しかも、読書の時間を新たに設けたわけでなく、いつもの家事をしながら聴けたのです。

「これまで家事にどんだけ時間使ってたん!?」滝汗という驚きの発見とともに
苦痛で退屈でしかなかった毎日の家事が
楽しい読書の時間に!!!


私の日常生活が一変しました!


Audible is wonderful !



『ねじまき鳥クロニクル』が終わったら
次は森永卓郎さんの『ザイム真理教』か、武田砂鉄さんの『わかりやすさの罪』のどちらかを聞く予定ですルンルン


1ヶ月1500円と少し高額ですが、聴き放題の無料の書籍がたくさんあるし…
何より自分の人生が豊かになると思えばとても安い買い物だと思いました。


もちろん、イアフォンすれば通勤通学しながらでも聴けます。


おすすめです!

そんなこんなで楽しすぎて、ブログを書いている時間さえもったいなく感じてしまう今日この頃ですウインク(てへ)グリーンハーツ


自分が求めている自由を謳歌中ですハート

孤独万歳拍手

さーて‥ いつから仕事するのかな(笑)