数日前に保存していて

オギブロでも承認されたので

そのままにしていたんですが‥


やっぱりupさせて頂きますニコニコ




政権交代して

勝共連合などの旧統一協会を

教育や政治界から完全に追い出して

文科省のスクラップandビルドが必要だと思います。


私も教育に関してかなり学習しましたが、

我々庶民があれこれ理想を述べたって、

現在の権力者は全く聞く耳を持ちませんムキー


子育て予算倍増の総理の話だって

めちゃくちゃじゃないですか‥💦

防衛費倍増は数字ありきで閣議決定で強行的に決めたのにムキームキームキー


子育てや教育に関しては

数字ありきじゃないとか‥

自分の口で「GDP比で2倍にする」って言ってたやんムカムカ


本音は

少子化対策も教育にも予算かけたくないんやろ

ムキー


子供たちや色々と諦めた弱者は

投票に行かないですから‥

自分たちの大票田になる大企業や財界を優遇する政策にだけ注力する政党には退散して頂きたいです。




「今だけ金だけ自分だけ」


こんな政治や世襲議員が続いていかないためには、

これまで諦めて投票に行かなかった方達全員が、

当事者意識を持って

政策で候補者を選んで

投票に足を運んでもらう

これしかないと思います。





今回の内容は

今朝upしたブログとも関連しています



上矢印

このコメントは

尾木ママからもお返事いただけました口笛

もしまだでしたら

是非読んでいただけると幸いです星





以前こちらのブロガーさんのコメントに書いた内容とも関連しています。





私が送ったコメント抜粋しました📝





オランダは国全体で個々の子供目線に立って

教育をもっと良くしていこうという気持ちが溢れていますね❣️


日本の近頃の教育については

全くご存知でないですか?


まず、人数については40人学級です。

数年前に30人学級を求めたら35人学級が認められたのですが、毎年1学年ずつなどというイミフな事に💦


更には教員のブラック化が年々ひどくなり、

希望者が減り続け

今では採用率2倍程度まで下がっています。


これ、2倍というけれど、

ほとんどの人がいくつかの学校を受けているので実際には定員割れしているんですね。

離職者も増えています。

教職員の鬱や自殺も。



子どもたちの不登校率やいじめの件数や

子どもの鬱や自殺者数も鰻登りです。


少子化を理由に学校の統廃合も全国的に広がり、

教科書も日本の負の歴史や反戦を訴えるものは一切載せないように政治的圧力が酷いです。


「はだしのげん」も「従軍慰安婦」も削除です。


 

 

 


更には「日本は戦争に負けていない」と信じている人たちまでたくさん現れています。

そういう人たちが権力を持っているので、映画「教育と愛国」のような現状が起きています。



オランダの場合、教員の不足の理由がまともすぎて幸せだと思います。

そしてそれに対しての議論もしっかりしている。

「おそらく一時的なもの」だと日本に住んでいる私から見るとそう見えてしまいます。


日本の教員は「やりがい搾取」というやり方で奉仕させられているので、根本的な部分からおかしいんです💦




全ての皺寄せは子どもたちに来てます。


私たちの時代とは全く違います。


みんなマスクして給食もテーブルを正面に向けたまま黙食を続けています。

学校が楽しいと感じている生徒、公教育では少ないと思います。


楽しかった時代を知っている我々大人の目から見ると

可哀想におもうのですが、

本人たちはその時代をしらないので、

これが当然だと思っているようです。




reinaさん


お返事ありがとうございます😊


しつこくって申し訳ないのですが、

もう少し書かせてください💦


私の知る限りではありますが、

ほとんどの教員はやりがいを感じながら一生懸命に仕事をしてくれています。

だから「やりがい搾取」なんですね。


でも周りの環境が悪いんです。

教育システムそのものです。

政治が教育に深く関わってきているんです。


ですから海外でいくら理想の教育理念を学んだところで、日本でそれを実行することは不可能なんです。

お上が変わらないと変化は求められないということです。


私が更に怖いと思うのは、多くの保護者たちがそれを諦めてしまっている事です。

「政治家なんて誰がやっても一緒‥だから投票に行かない」

そう思っている人たち、めちゃくちゃ多いです。


政治が変われば教育も変わると私は信じています。

だから普段から当事者意識を高く持って政治を見つめています。

政策を見て投票に行きます。


変化を求めない空気ができてしまっているのがとても残念でなりません。


何度も失礼しました😓




日本の公教育はほんまにヤバいですから‥