( ゚д゚)ハッ!(笑)大晦日ですね〜♪ | 9月の龍桜月のブログ

9月の龍桜月のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます♪(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠



今日はなんと( ゚д゚)ハッ!

『大晦日』ですかぁー⁉⁉ですね♪(笑)

27日からあと5日とか言っていたけど…

さすがは師走さん🏃💨、中々の早さです(笑)(笑)


9月さんなんて…

とある23日の日に(笑)
ベランダから道沿いを走る早朝ランナーの方々をふと見かける…

9月さんも走らないとそろそろまた、

魔法の🧹さん(笑)から重量オーバー宣告が(;´∀`)

(´ε`;)ウーン…

と、まぁ寒から無理ねぇ…なんてかなり遠い目線で(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)(笑)

ベランダのホウキ🧹さん(笑)を見ていたら…

ウィーンガチャン🚚

何この音(笑)👂

それは、『うっかり九兵衛スイッチ』とはまた違う音が…

ベランダから聞こえてきたのでございます。(ババン)(笑)

9月さんはこの時大切な事を忘れていました。←結局うっかりスイッチも鳴ります。ピピピピピッ…(笑)

そう。今日は年末最後の【ゴミ】を出す日!!そして、つい先程の音は…
∧∧
(ΦωΦ)うそ、まさかゴミの回収のトラック🚚さんじゃまいか⁉

やばい音が聞こえたということは、🚚は『すぐそこ』!!(笑)(笑)


『ま、待って〜(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノおくれやすー‼』と、

軽くベランダから叫ぶ9月←朝からベランダで叫んではいけません\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)→🙇すみません。

もうね…サンタさんのように🎅
9月さん「袋」片手に(笑)全速力!!

に走ったわ🏃💨💨←いや待て、サンタさん🎅は走らないでしょ。ソリ🛷だからね\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

そっか\(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)/そりゃ、ソーリーなんて珍しく!!

『いっている場合じゃない(笑)(笑)』

やっとのこと玄関到着!!いざオープン・ザ・ドア🚪

そう、目の前には🚚が片手に握りしめる『袋』を待っていてくれている…はず(;´∀`)(;´∀`)


あれれ、『やっぱり』いないよね。(笑)

数秒差で終バスに乗り遅れたような気分の9月さん(笑)

この前、やっとこさ『小掃除🧹』をおえて、『大トリ』は『大晦日』さんにまかせるわ(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)/バトンタッチ(笑)(笑)

なんて余裕こいていたのに(;´∀`)

どうしょうと…ふとゴミ回収日のカレンダー見てみたら!!

なんと、なんとʘ⁠‿⁠ʘ

もう一周あった〜←⁠(⁠*⁠꒪⁠ヮ⁠꒪⁠*⁠)(笑)

やっほ~←⁠(⁠>⁠▽⁠<⁠)⁠ノなんとミラクル(笑)

感謝、感謝でござる!!🙇

それが、なんと昨日のこと(笑)

師走は本当になにかとバタバタだなぁと毎年思います。

昨日は早めにゴミ回収場所に『袋』を運んで。

ε-(´∀`*)ホッとベランダでひと息付いていたら。買い出し行かないととまたまたバタバタと(笑)

パタパタと🐥(笑)そんなうっかり九兵衛の姿を見ていたであろう…

2羽の鳥さんがぴょ🐦ぴょ🐦と(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

可愛い〜♪♪♪(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

でも〜〜‼
『み・た・なぁー!!◉⁠‿⁠◉』←9月さんは、コワイですよ\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)(笑)(笑)

毛づくろいをしているほう🐦となんだか黄昏てるほう…(笑)🐦


なんだか、ふたりでちょこんと並んでとまっていると。

ほんわか暖かな空気が伝わって来ますね。

いいなぁ(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡と見とれていたら、そうこの日は買い出しにも行かなくてはと!!

9月さんはバタバタと買い出しに出掛けて行きましたとさ。めでたし、めでたし。←何がだよ\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


そんなバタバタもさすがに無いよねぇ(笑)な今日は大晦日です。

暖冬ともいわれる今年の冬は多肉植物の『朧月🐉』もまだ霜の影響もほぼなく綺麗な葉🌿のままでした。



おっとっと、そうです\(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)/♪

お月様♪♪♪

この前のコールドムーンの素敵なお写真をブログで拝見させて頂きました♪ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ

真珠星はスピカだけれども、お月様も真珠に例えられる。

優しい光の月が美しい真珠月のように見えました。

雲が金色の船に見えて月と星に寄り添っていて。

素敵な物語が始まるような、ワクワクしちゃいました♪


私の方はこの日、上空の雲がとても厚くてお顔を見せてくれたコールドムーンさんはすぐに雲の中にかくれんぼ(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠(笑)

素敵な満月の夜空を一緒に見られて本当に嬉しかったです♪
ありがとうございます‼
\(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)/\(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)/\(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)/

『古の

繋げるキズナ

冬の空』


そして、今もちょこっと窓際でお空を見上げていますが、

今日は大晦日には珍しく朝から少し雨模様です。

大晦日って晴れているイメージがあるんですよね。

これから、まだ朝だけど(笑)

寒いので、温かいもの食べたくて、毎年恒例の年越しカレーうどんを作ろうとしてます(笑)

カレーうどんには大好きな卵🐣も用意しまして♪卵の表面に色うすめだけど虹が🌈HAPPY。




でも!!その前にやはり大晦日といえば…

ババンババンバンバン〜♪ババンババンバンバン〜♪←突然過ぎるだろぃ\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

やって来ました〜♪←どこから。

大晦日も、うっかり九兵衛クイズだよ!!←いつ『うっかり』クイズになったんだよ(笑)(笑)

皆様!!『全員❀集❀GO♪♪♪』

えっ、やるの⁉\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)(笑)←うん、もちろん♪(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠


∧∧
(ΦωΦ)米粉パン🍞もとても美味しそう〜♪良いなぁ〜!!

今日はちょこっと食べ物クイズではないのですが。

でも、たぶん(笑)『うっかりネタ』なのは間違いないですよね(笑)←\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


『今日のクイズはとあるお花の名前からです♪』


始まりから、はじまり♪

12月半ばから温度が一気に寒くなり真冬到来。

道沿いの木々なども『落葉樹』はほぼすべての葉🌿が落ち葉になりて降りそそぎ、コトノハの想いを残し春を待ちます。

そして今は暖かい太陽の光を私達に届けてくれています。

この木漏れ日が冬には本当に有り難いですよね(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠太陽さんありがとう〜♪

そして、

こちらの木🌳も落葉樹で秋から冬にかけて葉っぱ🌿が落葉します。

この木の名前は…
皆様行きますよ〜♪
(さんはい!!)
『この木なんの木気になる〜♪気になる〜♪』

名前気になりますよねぇ…名前はねぇ(・・;)

たぶん。(笑)

『コブシ』というお花の木🌳だと思っていたんですよ。

9月さんは!!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧(笑)
もう、ずっと←(笑)(笑)

でも、ふとある時この木が…

『ハクモクレン』というお花の木🌳であることに木だけに…
……
………

気(🌳)が付いてしまった9月さん( ゚д゚)えっ!

ウソでしょ…(¯―¯٥)

←いや、ホント(笑)(笑)


まぁ、

説明致しますと実は、『コブシ』も『ハクモクレン』もお花の科と属で言うとモクレン科モクレン属といいまして…(;´∀`)

科と属が同じこともあり。

お花も姿もめちゃくちゃ似てるんです!!←これホント(笑)

でも、9月さん『コブシ』と思っていた木が実は2本もあるんだけど(;´∀`)🌳(;´∀`)🌳

もうこれねぇ、どちらも『コブシ』じゃなくて(´゚д゚`)
ハクモクレンさんらしくて…(笑)

『ハクモクレン』はお花はこちら→



『コブシ』のお花はごめん写真📷じゃないのよ。本に書いてあった絵でご紹介致しますと、こちら



(今は時代がデジタルなので是非検索をお願いしまする🙇

すみません、9月さんはアナログ派(笑)🙇)


似てるよね!!うんうん👂👂似てるね!!\⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠/←自分で言っちゃう(笑)


お花の違いについて説明致しますと!!

花びらの数とかが違ったり。
ハクモクレンはあまり開いてお花が咲かなく、コブシは花弁が広がるだそうです。

→でも、ハクモクレンのお花も中々開いて咲いてるお花も中にはあるのよ!!(・・;)
どうしたものか…(笑)(笑)

あと、こちらのコブシの花の資料見るとコブシは花弁のところに紫色のような模様がある見たいですよね。

写真📷を見るとハクモクレンは白色ですもんね。

と、と、と!!

【ツッコミ君】色々と違いを書いてまいりましたそこの9月さん!!ちょこんといいですか\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

【9月さん】はい(;´∀`)なんでしょうか⁉(笑)


   『ここに注目‼』

そう、

「9月さんはミタ‼(⁠─⁠.⁠─⁠|⁠|⁠)くなかった(笑)(笑)」

キャー(ノД`)うそーでしょう!!←だからホントだってば\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)(笑)

ジャジャン!!
¯⁠\⁠(⁠◉⁠‿⁠◉⁠)⁠/⁠¯では、ここで問題です!!(笑)

→9月さんは、この『ハクモクレン』の木のとある所を見て、ハクモクレンと言う名前に気が付いてしまいました⁉(・・;)

はてさて、それはどこでしょうか!!

「①ハクモクレンの葉っぱ大きさ🌿」


「②ハクモクレンの蕾の形❀」


「③ハクモクレンの幹のある部分🌳」

さてさて、①、②、③とございますが⁉\(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)/

そこの貴方ならどの番号に致しますか⁉

どれも怪しいと…あはははは(;´∀`)


でも、もうホントに…

その場所を見ると…

すぐに『◉⁠‿⁠◉』って顔になる…

ので、答え合わせの時はお目々の瞬き🙅で宜しく頼むでござるよ(笑)(笑)


そんな謎解きの答え合わせは⁉


新しい年が来てから致しましょうかね\(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)/

ね(笑)

皆様、大晦日もラビリンスの旅にいざ出発!!🛫 

では、グッドにゃくฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ♪



←いや、グッドラックです\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


本当にうっかり過ぎるクイズなのですが(;´∀`)(笑)

大晦日のちょこっとした笑い話クイズに!!

お付き合いを宜しくお願いします\(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)/

是非ご一緒にクイズの答え考えて頂けましたら、とてもとても嬉しいです♪
\(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)/\(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)/\(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)/

宜しくお願いしまする〜!!🙇


そう、名前と言えば。

9月さんの本当の名前の「漢字の【1つ】」は、

月の物語からきている漢字なんだそうです。

母のお父さん、私のお祖父ちゃんが『かぐや姫物語』の物語がとても好きだったそうで。

母はよく子供の頃に『かぐや姫物語』の話を聞かせてもらっていたんだそうです。

その思い出の一文字を私の名前につけてくれたんだそうです。

『かぐや姫物語』の月の光のうつくしい情景を私の名前の一文字♪

なんだか照れてしまいますが、とても素敵なお話で(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

母がお祖父ちゃんにお話を聞くのが好きだったように、私もこのお話を聞くのが本当に好きでした\(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)/

母とのとてもとても大切な思い出です\(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)/

こんなに大切な事を忘れるはずはないのだけれども。

今年の今日という日に、この話を忘れずに書き留めて置きたくて、書いて見ました。


今年は、心からただただ寂しいとはこう言うことなのだという出来事がありました。

寂しい気持ちはいつまでもあるけれど、

やっぱり『笑顔☺』の方が良いなぁと思ったんだよね。

今年も笑顔の空間がこのブログの中にはお空のように広がっていてくれました〜♪本当にありがとうございます!!🙇

今年も沢山の笑顔☺、笑い、爆笑を…(笑)

私なりにお花や月や太陽♪そして雲や虹色を探して、好きなものを楽しく春夏秋冬見てこれたかなぁと思います。

来年もまた私なりの春夏秋冬を追い掛けて、大好きなひと繋がっていたいお空を見上げて♪

マイペースなブログを書いていけたらと思っています。素敵な年になると良いなぁと思います。

来年もまた宜しくお願いします♪♪♪❀\(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)/❀

良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

小さめな(笑)カレーうどんも出来たことだし♪


大晦日の夜、1日は恒例の孤独のグルメ年末スペシャルなどなどなど(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)凄い(笑)

月食と日食だから…
見てまたお腹すいた(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~
と、どこかに叫んでいるだろうけど(笑)←月と太陽食べようとしてないかい\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)(笑)

年越しカレーうどん1号となるのか⁉を美味しくいただきます!!\(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)/(笑)←\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

←「ツッコミ君今年も沢山のナイスなツッコミありがとう!!来年もシクヨロ
∧∧
(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/\(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)(笑)(笑)」


では、また来年も9月さんのブログ見てくださいね♪



『じゃんけん』



パー✋

寒いですが、暖かくなされて。

素敵な明日を一緒に迎えに行きましょう♪来年も宜しくお願いします♪♪♪❀\(⁠ㆁ⁠ω⁠ㆁ⁠)/❀