男の料理レシピ「豚ちゃんちゃん」
ホットプレートを使ってBBQ感覚で
具材を変えるだけでバリエーション豊富
ちゃんちゃん焼きといえば「鮭」を使いますが、豚肉を使って季節を問わず手軽に楽しめます。
<材料>
豚バラ肉 250g ※小間切れでもロースでも構いません
キャベツ タマネギ ニンジン もやし エノキ 各適量、ニンニク 1~2片
バター 10g、塩 コショー 各少々
味噌 大さじ3~4、砂糖 大さじ1、酒 大さじ3~4(味噌と同量)、みりん 大さじ2
※キノコ類はシイタケ、マイタケ、シメジなんでもOK。野菜もカボチャやジャガイモなどお好みで。
<作り方>
まず調味料をボウルで混ぜ合わせて、味噌ダレを作っておきます。
豚肉には軽く塩とコショーをふって、一口大に切っておきます。
キャベツ、タマネギ、ニンジンも火が通りやすくなるように切り、ニンニクはスライスしておきます。
これで準備万端、ホットプレートが熱くなったらバターを溶かし、ニンニク、キャベツ、ニンジン、豚肉の順でのせ、それらをもやしでカバーするようにのせ、最後に味噌ダレをかけて蓋をします。
最初は蓋が上手くはまらないくらいに嵩がありますが、火が通ると自然と収まります。
6~7分蒸し焼き状態にした後、蓋を取って、豚肉に火が通っていたらできあがりです。
熱いうちにいただきましょう。
お好みで粉山椒や七味などをかけると、ビールやお酒に合いますよ。










