男の料理レシピ「鶏つくねのすき焼き風うどん」
安い食材で、手軽に美味しく
一人の時でも簡単にできます
すき焼きの残った煮汁にうどん玉を入れて、卵と一緒に炒りつけて食べると美味しいものです。
別にすき焼きをしなくっても、安くて手軽に「すき焼き風うどん」を作りましょう。
鶏肉はムネ肉を使いますし、サラダ油等は使用しませんので、ヘルシーです。
<材料 1人分>
鶏ミンチ(ムネ肉) 100g、茹でうどん 1玉、玉ねぎ 1/4個、卵 1個、豆苗(カイワレや浅葱でも可)、水 400cc、酒 大さじ1.5、砂糖 大さじ1、醤油 大さじ1.5、塩 小さじ1/2、片栗粉 大さじ1、みりん 大さじ1、七味 適量
<作り方>
玉ねぎは5mm程度にスライスしておきます。
ボウルに鶏ミンチと卵(1/2)、酒(大さじ1/2)、砂糖(大さじ1/3)、醤油(大さじ1/2)を入れて、箸でよく混ぜます。
そこに片栗粉と塩(小さじ1/2)を入れてさらによく混ぜ、つくねはできあがりです。
なるべく小さな鍋で水400ccを沸騰させ、つくねをスプーンですくって入れていきます。
つくね全体が浮き上がってきたら火を止めて、つくねを器に移しておきます。茹で汁は捨てないでください。
フライパンにつくねの茹で汁を200cc入れて火を点け、酒(大さじ1)、砂糖(大さじ2/3)、醤油(大さじ1)を入れて煮立たせ、そこに茹でた鶏つくねと玉ねぎを入れて煮付けていきます。
玉ねぎの白味が少し取れてきたらみりんを加え、うどん玉と卵の残りを入れてほぐしながら味をからめていきます。汁気がなくなったら完成。
※煮詰めすぎて焦げそうになったら、茹で汁を少し加えるとよいでしょう。
器に盛って豆苗を彩にトッピング。七味をかけていただきましょう。









