気まぐれ厨房「親父亭」329~まかないのサバ缶カレー | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「まかないのサバ缶カレー」
     サバ缶(水煮)が重宝します
     季節の野菜でゴーヤーをプラス

 

サバの缶詰は水煮や味噌煮などありますが、栄養価が高くていろんな調理法が楽しめる水煮缶は、非常食としても常備しておきたいものです。
今回は職場の賄いとして、カレーライスを作りました。
<材料 5~6人分>
サバ缶(水煮190g)2個、生姜 1片、ニンジン 1本、タマネギ 1個、トマト(小)3個、ゴーヤー 1本、シメジ 1パック、オリーブオイル 大さじ2、塩&コショー 少々、酒 大さじ2、水 750cc、中華だし(顆粒) 小さじ2、市販のカレールウ 6片、醤油 大さじ1、牛乳 50cc、ご飯 適量
<作り方>
生姜はあらみじん切りに、人参は半月、タマネギとトマトはクシ型に、ゴーヤーは縦に半切してワタと種を取ってから小口切りにします。
シメジは石づきをとってから、ほぐしておきます。

 

大きめのフライパンでオリーブオイルを熱し、生姜とゴーヤーを炒めます。
しばらくしてタマネギ、ニンジン、トマトを加え、タマネギが少し透き通ってきたら、サバ缶を入れて酒を加えさらに炒めます。
トマトから水分が出てきますので、塩&コショーを軽くしてから水を加えます。
煮立ってきたらアクをすくい取り、中華だしとシメジを加えてしばらく煮込みます。

 

20~25分煮たら一旦火を止め、お好みのカレールーを割って乗せて蓋をします。3分ほどして再び火を入れ、ゆっくりと混ぜながら、隠し味に醤油と牛乳を加え、一煮立ちしたらできあがりです。

 

ご飯を適量器によそって、カレーをかけてお召し上がりください。 
ゴーヤーの苦さがポイントです。
職場のデスクでみんなと食べるカレー、、、いいもんです。