気まぐれ厨房「親父亭」223~鯛しゃぶ | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「鯛しゃぶ」
     鯛ならではの上品さ
     ポン酢と柚子胡椒であっさりと
  
ひょんなことから尾頭付きの鯛を1尾いただきました。
寒い時季なので鯛ちりも考えましたが、しゃぶしゃぶのほうが淡白でいいなと思い「鯛しゃぶ」にすることに・・・。
鯛以外の材料は、お鍋に合うものならなんでもいいと思います。
<材料>
鯛 1尾、他にネギ、白菜、生シイタケ、豆腐、糸こんにゃくなど各適量、昆布 10cm角程度
酒 50㏄、ポン酢 適量、他に薬味としてもみじおろしや柚子胡椒など
  
<作り方>
鍋に1000ccほどの水を張って昆布を入れておきます。
次は鯛を捌きます。
詳細は省きますが、ウロコを取って、エラを取り、腹を割いてワタを抜き3枚におろします。
腹身を切り分けた後、身を中骨の部分を残して2つに切り、刺身のように引いていきます。
※皮は好みで剥いでも剥がなくてもいいでしょう。
※アラは別料理にできますので、塩をして冷蔵庫に移しておきましょう。
野菜やシイタケ、豆腐などは鍋料理用に適当な大きさに切ります。
昆布を入れておいた鍋に酒加えて火に乗せ、沸騰手前で昆布を取り出します。
沸騰したら、まず切り取った腹身の部分、シイタケ、白菜の白い芯の部分を入れます。
  
腹身はすぐに煮えますのですぐにポン酢で、その後は鯛の身を次々としゃぶしゃぶしていただきましょう。
  
途中適当に豆腐や野菜などを食べながら、ゆっくり味わってお召し上がりください。残ったスープで、雑炊やうどんやソーメンなどを楽しめます。