男の料理レシピ「ナスの味噌炒め」(豚ナス)
夏になると思いだすオフクロの味
春の筍同様に、夏になると思い出すのは家庭菜園でできた夏野菜(ナス、キュウリ、トマト、ピーマンなど)が朝夕の食卓を飾っていたこと。
とくに「豚ナス」は、代表的なオフクロの味。
味噌と砂糖とごま油が混じった少し甘目の味付けで、ご飯を何杯もお替りしていた食べ盛りの頃が懐かしくて、ときどき無性に食べたくなります。
<材料 2人分>
ナス 2本、豚肉 150g、ピーマン 2個、サラダ油 大さじ2、味噌 大さじ1.5、砂糖 大さじ1.5、酒 大さじ2、醤油 少々、ごま油 小さじ2、赤ワイン(酒でも可) 少々
<作り方>
豚肉は赤ワインを軽くふって、もみ込んでおきます。
ナスは乱切りにして水にさらしザルに上げておきます。
フライパンにサラダ油を熱して、ナスを入れて炒め次にピーマンを入れます。
(豚肉を先に入れて炒めると肉が堅くなるので、必ずナス、ピーマンを先に)
ナスの白味がある程度とれたら豚肉を入れ、肉の赤味がとれたら、味噌、酒、砂糖、みりんを入れて、全体に味がなじんだら隠し味として醤油を少々たらし、仕上げにごま油で香り付けをして火を止めます。
強火で一気に調理するのがコツです。
調味料の味噌、砂糖、酒、みりんは前もって混ぜ合わせておくと、手早くできて便利です。
豚肉はミンチを使うというレシピもありますが、個人的には小間切れのほうが存在感があって好きです。
肉がない場合は、ナスだけでもあっさりして美味しいですよ。
とにかく御飯が美味しくなります。夏になと、食べたくなります。

