気まぐれ厨房「親父亭」109~ナスの味噌炒め(豚ナス) | 気まぐれ厨房「親父亭」

気まぐれ厨房「親父亭」

ブログの説明を入力します。

男の料理レシピ「ナスの味噌炒め」(豚ナス)

    夏になると思いだすオフクロの味

    あくまで主役はナス…ご飯に合うこと請け合い!
BENのブログ

春の筍同様に、夏になると思い出すのは家庭菜園でできた夏野菜(ナス、キュウリ、トマト、ピーマンなど)が朝夕の食卓を飾っていたこと。

とくに「豚ナス」は、代表的なオフクロの味。

味噌と砂糖とごま油が混じった少し甘目の味付けで、ご飯を何杯もお替りしていた食べ盛りの頃が懐かしくて、ときどき無性に食べたくなります。

<材料 2人分>

ナス 2本、豚肉 150g、ピーマン 2個、サラダ油 大さじ2、味噌 大さじ1.5、砂糖 大さじ1.5、酒 大さじ2、醤油 少々、ごま油 小さじ2、赤ワイン(酒でも可) 少々

<作り方>

豚肉は赤ワインを軽くふって、もみ込んでおきます。

ナスは乱切りにして水にさらしザルに上げておきます。

ピーマンは縦半分に切って種を取り、1cm幅に切ります。
BENのブログ   BENのブログ

フライパンにサラダ油を熱して、ナスを入れて炒め次にピーマンを入れます。

(豚肉を先に入れて炒めると肉が堅くなるので、必ずナス、ピーマンを先に)

ナスの白味がある程度とれたら豚肉を入れ、肉の赤味がとれたら、味噌、酒、砂糖、みりんを入れて、全体に味がなじんだら隠し味として醤油を少々たらし、仕上げにごま油で香り付けをして火を止めます。
BENのブログ BENのブログ   BENのブログ BENのブログ

強火で一気に調理するのがコツです。

調味料の味噌、砂糖、酒、みりんは前もって混ぜ合わせておくと、手早くできて便利です。

豚肉はミンチを使うというレシピもありますが、個人的には小間切れのほうが存在感があって好きです。

肉がない場合は、ナスだけでもあっさりして美味しいですよ。

とにかく御飯が美味しくなります。夏になと、食べたくなります。