2014年12月 昌栄バス どっとこむライナー(3列シート)に乗車してみた | ベンチの守護神の趣味日記

ベンチの守護神の趣味日記

野球、鉄道、バスを中心に書いています。

皆さんこんばんは。

相変わらずのんびりとしたペースではありますが、少しずつ更新してまいります。

今回紹介する路線は、昌栄バスが新宿~長野間で運行しているどっとこむライナーです。昌栄バスは今までOTBライナー(オリオン)やさくら高速バス(桜交通)の委託を受けて路線バスを運行したことはあったのですが、このどっとこむライナーは初めての自社運行路線となっています。

運行開始時は4列トイレ無し、コンセント付きの車両を入れていたのですが、昨年末の増車に3列シート車が使われて以降は3列トイレつきの車両がメインで使われております。

4列シート車の画像はあるのですが、3列シート車のブログ記事を書いてる人がいなかったので、せっかくだからと乗ってきました(笑)

という訳で、やってきたのは新宿南バス駐車場。駐車場とは言うものの、待合室やトイレが設置してあったりと実質的にはバス乗降場としての運用が中心になっています。


今回乗車したのはこちらの車両

長野200か1357、日野セレガです。


乗合参入に合わせて登場した乗合カラーを身に纏っているあたり、こちらの車両は元から専属で使うつもりなんでしょうね。

この日は繁忙期ということもあり、なんと3号車まで出ました。

一番左が1号車で、一番右が3号車です。1号車は4列トイレ無しコンセント付き、2・3号車は3列トイレ付きとなっております。

車内はこんな感じ

一般的は独立3列仕様です。

座席はこんな感じ

コンセントはありませんが、夜行仕様なのでリクライニングは深く倒れます。

こちらの車両は移籍車なのですが、

この画像だけで何処から購入したのか解る人もいるとか(

ここからは乗車記を。

満員のお客さんを乗せて、バスは関越道を
経由して長野へ。

途中の開放休憩は二回あり、
一回目が関越道の三芳PA(08:55~09:15)
二回目が横川SA10:39~10:55でした。

この日は道路が混んでいたこともあり、長野駅には約20分遅れての到着となりました。


東京(新宿・池袋)~長野は京王・アルピコ、西武・長電、ウィラーと、競争の激しい路線でもあります。

今後昌栄バスがどのような一手を打ってくるのか楽しみなところですね(笑)




それでは。