06.27.MON
卵巣の精密検査に
いってきました。
前回ゆわれた通りに
入り口はいったとこの
機械で受付番号受理して
地図の書いてあるファイルと
同意書を持って
今回はそのまま
レントゲン受付に。
受け付けを終え
案内される。
ちょっぴり怖いよね、
この雰囲気。
今までいろんな検査してきた
けどMRIは、初めてなので
若干きどきど。
予約制なので
すぐに名前を呼ばれ
着替えるよう
支持される。
下着もアクセも全部
取ってこの格好。
前にスタッズだらけの服着て
レントゲン撮る時
困らせたことあるんだけど
これなら安心。
でもなんだか病人みたいだね。
写真撮ってたら
名前呼ばれて
急かされ
携帯やら金属類ないか
チェックされる。
MRIは強い磁気によって
写真を撮る機械なので
金属類もっていると
大変なことになるらしい。
よくわかんないから
気になる方は
ググってくださいな。
因みに時計を持っていると
完全止まってしまって
直らないらしいよ。
おもしろいね。
そうゆう実験好し。
話ズレましたが
金属類がなにもないことを
チェックして
いざ、MRI室へ。
おっさん2人がお待ちしていました。
でっかい機械の台に
仰向けで寝かせられ
お腹の上に板みたいなのを
乗せられベルトで固定される。
気分はジェットコースターに
乗る前のドキドキ感。
固定され台が動きはじめ
どんどん機械の中に。
入る寸前に
ヘッドホンをさせられ
音楽が流れていた。
確か
ラヴェルの組曲“鏡”第4曲
だった気がする。
ま、なんでもいいけど。
完全機械の中にはいって
ヘッドホンからさっきの
おっさんの声が聞こえて
“聞こえますかー?
今から20分程写真
撮っていきます。”
って。
寝るしかないよね。
ってことで寝た。
機械の中は
かなり狭くて暗くて
ベルトで固定されてるから
動けない。
時々うるさい音がするんだけど
寝ちゃったらそんなの関係ない。
はいって10分か15分くらいかな?
ヘッドホンからおっさんが
“今から30秒くらい
息止めてください”
って声が聞こえた。
寝ていたので
びっくりして起きた。
支持通り息止めたんだけど
30秒も息止めれない。笑
だけど
なにもゆわれなかったから
またしばらく寝ました。
20分たったらしく
台が動いて機械から脱出。
着替えていいよ。
とゆわれて着替えてたら
“すいません、
撮れ忘れあったので
もう一回お願いします。”
とのこと。
ってことで
もう一度あの機械に
入れられ10分くらいかな?
で終了。
今度こそ着替えて
MRI検査終わり。
終わったら次は
検査結果聞きに
産婦人科へ。
30分くらいかな?
待たされ先生の部屋へ。
まず、
子宮頸癌の結果から。
子宮頸癌の前の段階の
異形成ってやつの軽度。
手術なしで3ヶ月に1回の
検査にこればいいらしい。
もしその検査で中等度、高度、
子宮頸癌になっていたら
手術ってことです。
今はまだ軽度でよかった。
で、卵巣なんですが
かなり腫瘍が大きいらしい。
ソフトボールくらいの大きさの
腫瘍があってちょっとねじれて
左の卵巣にあるのに
右まで写りこんでるらしいです。
これが完全にねじれちゃったら
かなりの痛みが襲ってくるので
手術でとることに。
手術は完全予約制なので
手術日も決めてきました。
予約がいっぱいだったので
半年後の
12月13日から入院
12月14日手術。
急いで手術ってことはないけど
もし痛くてどうしようもなくなったら
緊急手術らしいです。
次は11月末の
手術前検査まで
病院こなくていいみたい。
やったね。
この日の会計:5650円。
正直、手術は怖いです。
全身麻酔だから
手術時は痛みはないけど
手術後が辛いらしいです。
腹腔手術とゆう
ちっちゃい傷跡で済む
手術でしてもらう予定
なんですが
場合によっては
通常の開腹手術になり
傷跡が残るそうです。
傷跡は嫌だけど
しょうがないから
いいとして
手術後の辛さが
怖いんです。
同じ病気の人の
ブログとかみていて
手術後は
歩くこと
立つこと
寝返りさえも
できないみたい。
気持ち悪くて
ご飯食べれなかったり
眠れないことも
あるみたいです。
でも手術翌日には
歩かされたり...
恐ろしや。
でもね、
身体の中に
ソフトボールくらいの
腫瘍がいることのが
恐ろしいです。
流産の原因も
こいつのせいらしいので
やっつけなきゃね。
手術まで
腫瘍がねじれて
痛みませんように...
と願うばかりです。
半年後まで
恐怖と不安との闘いです。
気にしないように
がんばります。
因みに
手術一週間前に
1人タイランド旅行を
計画中。
21歳のお誕生日を
あえてタイで
過ごそうかと...
そんな予定たてるくらい
今は元気です。
心配無用。
でも
入院中はかなり
へこたれそうなので
お見舞いきてあげて。
県中◯病院です。
そんなかんじで
あたいちゃんもがんばりますので
みなさまもがんばって。
ブログに
自分の病気のこと書いて
同じ病気の誰かのために
なればと思います。
プラス
なんでもない人に
前向きになってもらえたら
とゆう想いです。
なので私は
スーパーポジティ部で
いますね。
iPhoneからの投稿







