”Benchwork study Laboratory" 英国式 靴作り教室 -76ページ目

来月の講座

 日曜日には『革染め講座』を開催しましたが、楽しかった〜。なかなか思ったように染めるのは難しいのですが、何でも練習!自分で好きな色に革を染められると、靴作りの幅もグーンと広がって行きますので、色々今後に向けて試行錯誤中です。

 

 

 

 次回の講座は7月8日(日)13時〜16時『ホールカットモンクU-チップ』パターン講座

詳細→

http://benchmade.jp/sunday/

 

 7月22日(日)13時〜16時『靴の修正講座』

 こちらの講座は、足に合わない靴を合うようにする!講座。一部分だけ足が痛む、当たる。。。緩い、靴の中で足が動く等々。。。下駄箱が何年も外に出ていない靴、デザインは気に入っているのに履けない。。そんなお困りの靴がございましたら、どうぞ何足でもお持ち寄り下さいませ。

 

 どうしてそのような事が起こってしまうのか原因をお伝えし、解決してゆく講座です。毎年人気の講座ですが参加者から『目から鱗』と多く言われる講座でもあります。どなたでも参加可能で、特に修理屋さんにおいで頂きたいです。『足に当たって痛い』と言われると、ほとんどの修理屋さんはストレッチで靴を伸ばすのですが、原因は靴より足が大きいからではなく、足が流れてしまうの原因の場合が多く、その場合ストレッチで伸ばしてしまうと足の変形を助長してしまい危険です。そんな『足と靴』の関係も学べる講座ですので、この機会に是非ご参加下さいませ。

 

 

 今日いきなり『梅雨明け』宣言されましたが、これから『梅雨の間の靴のお手入れ方法』を書こうかな。。と思っていた矢先ですが。。。。でも、こうも暑いと靴の中蒸れますよね。なるべく一日履いたら、湿気取りか丸めた新聞紙を靴の中に入れて靴の中の湿気を取ってから、シューツリー(シューキーパー)を入れて下さい。革靴は湿気をこもらせたままにしておくと『カビ』が発生します。ウェルトの脇もブラシで汚れを取っておくといいですね。カビはその辺りから発生し易いので。。。また、薄めの茶色い革の靴はカビがシミになって取れなくなったりもしますので、要注意です!

 

 ワールドカップで寝不足が続いておりますが、思っていた通りこのどさくさに紛れて『働き方改革』法が強行採決!益々過労死が増えるのではないでしょうか?

 

 生徒さん達には時々話していますが、どう考えてもこの先日本は超格差社会へ入って行きます。会社で奴隷のように働き、過労死する人生ってのはどうなのよ?国は税金取るだけでなんにも助けてはくれないので、自分で楽しい事見つけて、のめり込んで、人より知識や技術を身につけて、自分で自分の仕事を作って行くって事が好ましいんではないでしょうか?

 

 靴業界も、靴職人目指す人達が増え、靴修理や靴磨きを生業にする人が増え、今は革染めの日本のレベルが凄い事になっておりまして、みんな自分で新たな道をザックザックと切り開いております。『靴が好き!』って人達が好きを突き詰めて、今まであったが何となく。。。だった職業をキラキラした魅力的な職業に変えています。そんな人達を目の当たりにしているので、『好き』という気持ちと自分の今まで培って来た感性を全快にして、立ち上がろうよ!と本当思います。今こそ、Get up ! Stand up!の時。人と競争している場合じゃないし、国なんて大きなものまとまらないんだから、小さくていいの。仲間で協力し合って良いもの作って、共感してくれる人達に喜んで頂くようコツコツ積み上げる。それが一番幸せだな〜と、年々確信が深くなっています。

 

 大きな事しなくてもいいじゃない。どでかい夢は聞こえはいいけれど、裏でどんな事が行われているか。。。大きな組織は上下で見える景色が全然違うもの。全部見渡せる世界なら完全なる平和も作れる。そんな小さな平和が沢山沢山あればいいだけ。隣の芝を見てないで、自分の芝を豊かに育てましょうよ。芝生が大きくなったら、分け与える。そんなんでいいのではないでしょうか。超格差社会で年間億単位を稼げる自信のある人はもちろん突っ走ればいいと思うし、でもそうで無かったら、昇進なんて望まず、労働基準法に従って一日8時間、週40時間だけ働いて、好きな事見つけて心豊かな人生を見つけて、人間らしい好奇心でいつもワクワク出来る日々を送るべきだと思います。会社で居心地悪かったら、余計に好きな事に没頭し易いし(笑)。色んな人生、色んな職業があるんだし、今無い職を作る事だって出来る。クリエイティブな人とは自分の人生を作れる人だと思います。人間誰でもクリエイティブな人になれる。意識すればいいだけ。大勢が右を向いていたら、左や斜めや下や上を見ればいい。大勢が見ないところにワクワクや魅力的な事がざくざく転がっている。変人が益々強く生きれる時代、変人が力を発揮できる時代到来!だと思うよ本当。

 

今日の一言『絡まるから長い物に巻かれるな。』(笑)

 

 

 

無駄な事を沢山しよう

 

  6月24日(日)13時から16時『革染め講座』残席2名です!まだ間に合いますので、参加されたい方は以下までご連絡下さいませ。
 
  E-mail : bespokeshoes@benchmade.jp
※件名に「ご氏名」と「日曜教室『革染め講座』」希望と明記の上、講座参加の旨をメールにてお知らせください。折返しご連絡いたします。


 最近ドラマチックに展開しているニュースが多く、夜にニュースを見るのが楽しみです。米朝首脳会談はなんか、北朝鮮のマイナスとトランプのマイナスを掛けてプラスになった!という出来事で、安いTVドラマみたいな展開に面白いな〜と、なんか笑いながら見ていたんですが、トランプの凄まじい自画自賛を見ると『平和に向かっていい事すると人がこんなに賞賛してくれるんだ!これからもっと良い事してやる!』って幼稚園児のように純粋に喜んでる感じがあって、シンプルで純粋な人だなと好感度上がったり、中国も韓国も、北朝鮮も、戦争しても利益は生まない。って事を本当に知っているな。と確認できたように思えたし。安倍首相だけが取り残されている感じもね、『安倍政権の終わり』の空気を感じました。

 日大の悪質タックルから、日大の講師陣たちの組合が立ち上がって、教育者としての自分たちを取り戻そうと、大学とはそもそも何ぞや?誰の為の大学か?との答えとともに戦い始め、『そうだ!そうだ!頑張れ!』なんて思ったり、日大問題と安倍内閣の問題って恐ろしい程似ていて、『忖度』『報復』ってキーワードが出て、その根本を変えなくては!ってやっと多くの人が思い出し、ここから本格的に『膿み出し』が始まるんだろうな。トップが怖すぎて『言っても無駄』『戦っても時間の無駄』と思って何も出来ずにいた人々が、結局最後は責任を全部押し付けられて、悪者にさせられてしまう組織の中で、立ち上がって『無駄』かも知れない事に立ち向かう姿は心を打たれたし、重大な事を手に入れる力になるんだろうな〜とか希望にもなった。まだこれからだけれど先が楽しみ。紀州のドンファンも犯人が気になります。。。(笑)

 教室の生徒さん達も『オタク』体質な人が多く、工具や材料を色々失敗しつつ、『また無駄遣いで散財しちゃいました。。。』なんて、話す人がいますが、物作りにおいては『実験、挑戦、失敗』を繰り返し繰り返しする事によって、やっと自分の力や経験、技術に繋がる事って多いんで、『無駄遣い』は実際は無駄じゃない!と思っています。私も凄く『無駄遣い』で散財してしまったり、何回も仮縫したり、デザインを決めるのに何度もモックアップを作ってみたり、自分の木型で試してみたり、会社で働いていたら『何を無駄な時間を費やしているんだ!』って事になりそうな時間も、後々自分の経験となって役立ち、『勘』に磨きがかかっている事を感じたり、『無駄』って実際は『無駄じゃない。』努力は人には見えないけれど、見えない事がどれだけ大切か。

 逆に何でも『無駄』を省く事によって、生産性は上がっても、クヲリティーとか、背骨の部分や、本質を見失うって事に繋がる気がします。『無駄』だと言って、社員の給料や休日をカットしているとブラック企業として、結局良い人材は少なくなり、肉体も精神もボロボロになった社員ばかりのゾンビ会社になちゃう。未来はあるのか?って思いますもの。ブラック企業で働いている為に、お教室を続けられなくなった生徒さんも過去多かったけれど、未来を見ようよ、答えはそこにあるんじゃない?と思います。

 人生100年時代になって、長い先を考えると大切な事って『積み重ね』だからね。20代で頑張った事が、30代で生かされ、30代で頑張った事が40代で生かされている事を感じるにつけ、自分史の中で大きな転換もあったり、寄り道もしたし、時々さぼったり(笑)、本業より夢中になる物に心を奪われたり、痛い目にあったり、やっぱりこれしか無い!最高に楽しい!と充実感の中でふわふわしたり、『無駄』って思われている事の多くは人間が持つ本能の奥底にある大切な領域である『ゆとり』で、背骨をしっかり支える為の糧でもあると思います。お金も究極の使い方は『無駄遣い』だと思うしね。無駄を怖がらず、無駄に罪悪感を持たずに、『経験値を上げる行為』と思えば、挑戦できる幅が増えて、面白い事がもっともっと出来るな。と思います。目指す事を見失わないように、沢山の無駄をしよう!

 


 

革染め講座

 

 

日曜教室『革染め講座』(受付中)

 革染めのプロとして活躍しているFg-trente の藤澤氏をお招きして、革の色を変える事が出来る『革染め』の技術を、学ぶ講座です。

 年々、靴磨き同様、『靴の革染め』も人気が上がってきています。ダメージを受けてしまった靴を、革を染め直す事によってよみがえらせたり、グラデーションをつけてオリジナルな革に仕上げたり。。。革染めはアイデア次第でこれからの靴に可能性を広げてくれる技術です。

 今回は、革の靴べらを染めてみましょう。どなたでも参加できますので、興味のある方はこの機会に是非ご参加下さいませ。

日時: 2018年6月24日(日) 13:00~16:00(3h)
参加費: 6 ,800円
持ち物: -
ご注意: ※参加資格:どなたでも。
※お支払いいただいた参加費は払い戻し出来ませんのでどうぞご了承ください。
講 師: Fg-trente 藤澤 宣彰さん
場 所: Bench Work Study(ベンチワーク・スタディ)工房内
〒157-0066 東京都世田谷区成城6-5-25-4F
※小田急線 成城学園前駅 北口より徒歩1分
ご予約: E-mail : bespokeshoes@benchmade.jp
※件名に「ご氏名」と「日曜教室『革染め講座』」希望と明記の上、講座参加の旨をメールにてお知らせください。折返しご連絡いたします。

足の採寸レッスンを今週も引き続き

 今週も足の採寸レッスンを引き続き授業で行っていますが、皆さん真剣に足と靴について学んでくれていて、質問も色々出てよい感じです。たまにクラス一同で同じ授業を受けるもの良いですね。

 

 

5月だというのに既にクーラー入れました。春物を着る間もなく夏服きてます。

 

 こんな気候だと靴の中の湿気を気をつけないと!汗が結構出たな。。。って日は、靴にシューツリーを入れるのを一日待って、中の湿気を外に出してから靴クリームを塗ってシューツリーを入れると良いですね。

とっても汗っかき!って方は、丸めた新聞紙を入れておくとさらに湿気が良く取れます。最近新聞を取ってる方も少なくなったようですが。。。。昔は何かと新聞紙は役に立ったな。。。。

雑誌より軽くて気軽で安価だから、写真集や画集以外は新聞紙で良いんじゃないか?靴作るときにも新聞紙に濡れた革を包んで水気を取ったり、固い革を水につけた後、濡れた新聞紙で包んでビニールに入れて1日おくと次の日には凄く柔らかくなって扱い易くなったり。。。何かと使うんで、新聞以外で新聞紙が欲しいな。。。新聞は勧誘の人が凄く怖くて、トラウマになったのでもう取る気しないんですよね。う〜ん。あの紙だけって売ってるのかな?

 

 今年はお正月から引きこもり状態で、家と工房の往復しかほぼしていなかったのですが、そろそろ殻から出るか。。。と出たとたんに、良い出会いが沢山ありまして彫刻家の方や、イベンターの方、アンティークショップのオーナーさん、帽子作家さん、コテコテの大阪弁の日本のトム ウェイツ!って感じのミュージシャン、久しく会っていなかった画家の友人。。。ちょっと、今年後半は色々面白い事がありそうな予感。

 

 引き蘢って自分の中を濃厚にして、外に出て面白い人達とエネルギーの交換が出来ると最高です。

 

 もうすぐ夏!引き蘢っている方もそうでない方も、自分で作った『サンダル』で外へ飛び出しませんか?

 

 そんな『サンダル講座』まだ、参加者募集中ですので、どうぞ宜しく!!他の講座も色々募集中です!

 

 詳細→ 

http://benchmade.jp/sunday/

 

 

 

 

 

 

 

5月、6月の日曜講座、受付中です。

5月27日(日)『サンダル作り講座』開催です。

 

 自分の足にあわせて、サンダルを作ってみましょう。物作り初心者でも一日で作れるサンダルです。

 デザインもアレンジして作成しますので、世界に1足の自分オリジナルが作れます。

 

時間:12時〜19時

参加費+材料費 15.800円

参加資格:どなたでも参加可能です。

講師:大川由紀子

場所:ベンチワーク スタディー工房内

参加お申し込み:bespokeshoes@benchmade.jp 宛にお名前と講座名を送信下さいませ。折り返しご連絡致します。

 

 

 

6月10日(日)『ハイロウブーツ パターン講座』for 上級者

 

 チャッカーブーツとも呼ばれるハイロウブーツのパターン講座です。ブーツの基本を復習しながら作ってみましょう。

 

 時間:13:00〜16:00

 参加費:5200円

 参加資格:bwsの初級者か中級者講座を受けた方。既にプロレベルで型紙を作成経験あのある方。

 講師:大川由紀子

場所:ベンチワーク スタディー工房内

参加お申し込み:bespokeshoes@benchmade.jp 宛にお名前と講座名を送信下さいませ。折り返しご連絡致します。

 

 

6月24日(日)『革染め講座』

 

 革染めのプロとして活躍しているFg-trente の藤澤氏をお招きして、革の色を変える事が出来る『革染め』の技術を、学ぶ講座です。

 

 年々、靴磨き同様、『靴の革染め』も人気が上がってきています。ダメージを受けてしまった靴を、革を染め直す事によってよみがえらせたり、グラデーションをつけてオリジナルな革に仕上げたり。。。革染めはアイデア次第でこれからの靴に可能性を広げてくれる技術です。

 

 今回は、革の靴べらを染めてみましょう。どなたでも参加できますので、興味のある方はこの機会に是非ご参加下さいませ。

 

時間:13:00〜16:00

参加費:6800円

講師: Fg-trente 藤澤 宣彰さん

参加資格:どなたでも

場所:ベンチワーク スタディー工房内

参加お申し込み:bespokeshoes@benchmade.jp 宛にお名前と講座名を送信下さいませ。折り返しご連絡致します。

 

 どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

GWの予定と足の採寸レッスン予告。

 ゴールデンウィークは5月2日(水)、4日(金)、5日(土)のお教室はお休みです。

 

 

『12時間耐久靴作り』はいつに無く、なんか穏やかで時間の経過が早く感じ、無事終了しました。

集中力が全員凄かったです。作業の進みも早く良い感じでした。全員が靴作りを純粋に楽しんでいる雰囲気が漲って、私も楽しかったです。12時間耐久を楽しめたの久しぶりかも。。。

 

今年は若い生徒さん達が多く入り、学ぼう!とする意欲がまっすぐで教室も活気づいてきて良い感じです。長年いる生徒さん達も新しい生徒さんが入ってくるとみんな親切に色々教えてあげているので、馴染むの早いし。

また、各々のクラスの違う雰囲気がそれぞれ楽しいです。

 

 教室の仲間はただの友達でなく、同じ志し、趣味を持った仲間です。横の繋がり、縦の繋がり、それぞれにお互いに学びがあり、長くつきあえる関係になり易いと思いますので、本当、人間関係を大切に、お互いを高め合っていけたら良いですね。

 

 教室全体で学べる『足の採寸講座』を5月2週目、3週目に行います。授業中にみんなで足の計測の仕方を学び、その計測を使いどのように木型を作っていくかの講座です。授業中にみんなで足を計り合いますので、靴下にお気をつけて下さい。裸足や分厚すぎる靴下は計る方が困りますし、穴が開いていると。。。ねえ。ちゃんとした靴下を着用か持参で宜しくお願い致します。足の採寸レッスンは年に1回行うので、この機会を逃さないようにして下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

明日は12時間耐久靴作り。

 GWは5月2日(水)、4日(金)、5日(土)のお教室はお休みです。

 

 明日は夏のような熱さだそうですが、お教室では年に1度のイベント『12時間耐久靴作りです!!』

参加者の皆様、水分補給をしながら無理の無いように頑張っていきましょう。10時〜22時です。

 

 数時間ごとにストレッチしたり休憩をとったりしながら、集中力を発揮してこの機会に作業をどんどん進めていけたらいいですね。12時間もある!と余裕でいると、結構時間ってすぐに経ってしまいます。

『今日はここまで終わらせる!』と目標を持って計画たてて挑んで下さいね。

 

 私は5月27日(日)に開催する『サンダル作り講座』のサンプルを作る予定です。こちらも参加者募集開始しておりますので、サンプルできあがりましたら、FacebookとInstagram に写真を載せますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 今年は夏が早くに来そうですので、サンダルは早く用意しとかなきゃね。

 

 

 

 

工房の模様替え

 先週仕事が終わってホッとコーヒーを飲んでいたら、もの凄い音がして『何だ?』と思ってたら、木型置き場に傾れが起きていました。木型は、大きなプラスティックのコンテナにあいうえお順に収納し、積み重ねてあるのですが、重さに堪え兼ねて。。。って感じでしょうか。年々増える一方ですから。。。凄い量なのです。

 
 2度見して、あまりの惨事に一旦見て見ぬ振りをして、またコーヒー飲んで深呼吸した程。。。(笑)
 
 息子に手伝ってもらい、散らばった木型をコンテナに入れ直してもらい(幸い木型は損傷無し)ホッとし食事しよう!。。。と思ったとたんに、再び傾れの音。。。
 
 これは神のお告げだな。
 
 やるか!と、新しい頑丈そうなコンテナに買い替え、木型ルームを変えよう!ついでに、工房内をもっと使い易く模様替え!と、ここ数ヶ月悩んでいた『グラインダー導入』もしちゃおう!と急に火がついて、月曜日にグラインダー製造で有名な『根本製作所』さんへ行ってきました。
 
 奇麗に整頓された工場内には出来立ての靴関連の機械が沢山出荷待ちされていて、一目でぐっときましたが、説明して下さった専務さんも社長さんもとても親切で、物作りに情熱燃やされていて、色々な機械の設計図を見せて下さったり、私も興奮しちゃいまして楽しかった〜。同じ情熱で物作りされている方と出会えると嬉しですし、話が早い。私が求めているものをすぐに分かって下さり、社長さんも『分かってらっしゃるから話が早くていいですね。』ってグラインダー設計はすぐに決まり、靴作りの話や今までに制作した機械の話を色々聞かせて頂き、帰り道も浮き浮きしてました。出来上がるのとっても楽しみです。日本の町工場の技術の高さと物作りに対する情熱の凄さに改めて感動しました。
 
 ビスポーク靴に携わってから25年位になりますが、その間『グラインダー』とは無縁でした。ロンドンのジョン ロブで働き始めた頃、グラインダーも漉き機も無いので驚いて『なんで使わないですか?』とマネージャーに聞いた程(笑)。
そしたら『う〜ん、必要な事無いから』。『そっか。』と軽く流し、私も必要でなかったのでそのまま。。。。日本の靴職人さんにそんな事話したら『嘘だね。使わないで靴が作れる訳が無い!』と嘘つき呼ばわりされたりもしましたが(笑)本当、使ってない。私の生徒さん達ももちろん使ってない。過酷な事をさせていると思いもしますが、生徒さん達もみんな出来るからね。スピードを考えなければ手で何でも出来るって知ってもらいたいし。漉き機は一生使わないとまだ思う。形はかっこいいので欲しい気もするんだけれど。。
 
 ヒールを削るのも、きやすりとガラスの破片とサンドペーパーを三段階に分けて手で削って仕上げています。でも、最近、修理もやたら増えてるし、仕事もこれ以上のスピードアップは限界を感じてもいるし、グラインダーで削っても、最後はサンドペイパーを使って手で納得できるまで磨く訳で、手抜きではなく時間短縮可能な唯一の手段だなと。
1足で2時間は短縮できるかな?。グラインダーもスキルが必要なので、練習練習の日々が待っているのも楽しみ。出来ない事が出来るようになる喜びは大好物なので、テンション上がってます。
 
 修理も、当店でオーダーされたお客様の靴は喜んで受けておりますが、他店の靴を持ってきて頂いても、修理屋さんなら機械も揃ってて10分で出来る仕事が、私がやると半日掛かってしまうし、金額も修理屋さんより高くなるし、お断りする事が多く、がっかりされる事も多かったのですが、これで修理もお受けできる事が増えるかな?と期待もしています。ゴム底の靴も怖くない!(笑)
 
 短縮した時間で、木型収納の管理や工房内の掃除や色んなことにもっと時間が掛けられるといいな〜と夢ばかり広がってます。

 木型の惨事はショックでしたが、それをきっかけに突然火がついたように色々やる気を出させてもらった出来事でした。コンテナの崩壊でグラインダーを買うって意味分からないですが、ちょうど注文の靴を快調に納期前に仕上げ続けている時だったし。私には『今、行動する時じゃないの?』って声に聞こえまして。
 
 これから、工房内を奇麗に配置換えして、グラインダーをお迎えできるように整えようと思っておりますが、只今、改めて工房内の物の多さに圧倒されて現実逃避でこのブログ書いてます。。。
 
 
 
 

日曜日は靴磨き講座でした。

日曜日は春の日差しの中、靴磨き講座。

 

 各自が持参したお気に入りの靴を丁寧に丁寧に、くるくるくるくる指先を革の上で動かしながら革の表面がどんどん輝いていく事に没頭していました。皆さんご自分の靴をピカピカにしておりました!

 

 毎回、クリームや布など、新しいものが出ていて、今回も新しいクリームを教えて頂き、私も『おーー!!』と早速購入せねば!と思うものもありました。靴磨き職人さん達も、常に勉強しパワーアップしていて、刺激になりました。

 

 それから、日曜講座には遠方からお越し頂く方が多く、毎回とても有り難いです。今回も石川県から来ました!とお話された方もいて、毎日靴磨きが日課なんです。とおっしゃっていましたが、素敵ですよね。日課が『靴磨き』って。しっかりと根が張った生活が伺われます。

 

 家の中でも外でも『充実』した生活があって、初めて”幸せ”って実感できる気がします。”幸せ”って本当に個人個人で感じ方が違うので、誰かのまねっこでなく、自分の楽しい事を見つける事が大切ですが、なかなかね『自分が何をしたいか分からない。。。』『そこまで追求したい事が無い。。』『趣味にしたい事が見つからない。。。』なんて人も結構いると思いますので、自分の楽しい事が見つけられている人はそれだけでもハッピーだな〜と思います。

 

 日曜教室は、教室の生徒さん以外でも、どなた様でも参加できる講座ですので、是非、ご自分の趣味を広げる為、自分の仕事を広げる為。。。等、ご活用頂ければと思っております。

 

 靴職人向けのパターン講座の他、

 

 どなたでも参加できる講座を以下に

 

5月27日(日)『サンダル作り』自分の足に合わせて1日で作る講座

6月10日(日)『革染め講座』革の色の染め方、色の変え方を学ぶ講座

7月22日(日)『靴の修正講座』足に合わない自分の靴を履き易く修正する講座

10月28日(日)『バブーシュ作り』ルームシューズを1日で作る講座

 

また、9月9日開催の、教室OPEN DAYでは無料革小物作りや、ベビーシューズ作り講座、靴磨きレッスン等を毎年開催しております。遊びながらもの作りの楽しさを体感して頂ければと思います。

 

 私事で恐縮ですが、年々ビスポーク靴の仕事が増え続けておりまして、教室との比重を再び考え直す時期がきました。時間的にも私の体力的にもきつくなり始めておりまして、色々と改革してゆかねばならず、(それも楽しいのですが。。。)

 

『日曜講座』の開催が難しくなりつつあり、来年の開催はいったん止めてみようと考えておりますので、興味のある方は年内の講座に是非ご参加頂きたいと思います。

 

年内のパターン講座

 

4月 8日『ロドニーブローグ』

6月10日『ハイロウ ブーツ』

7月 8日『ホールカット U-チップ モンク

10月14日『ハザード』

11月11日『フルブローグ オックスフォード』

 

を行います。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

3月21日(水)の教室はお休みです。

3月21日(水)の授業は祝日の為、お休みです。

お間違えの無いように。