履中天皇 磐余稚桜宮 | 倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

倭は国のまほろば…残された憧憬を訪ねて…。

3年半かけて天皇陵、皇后陵を歴代順に廻りました。
1年半かけて宮(皇居)を歴代順に廻りました。
普段は奈良を中心に周りで起こった他愛のない出来事を綴っていきます。
ペナントレース中は甲子園球場に出没しています!
奈良まほろば検定 奈良通1級合格。

【平成30年4月2日(月)】

 

【磐余稚桜宮】(履中天皇元年~) 所在地:奈良県桜井市池之内1000 稚桜神社

                       所在地:奈良県桜井市谷344 若桜神社

第17代履中天皇 在位:履中天皇元年(AD400)~履中天皇6年(AD405)

 

前回の神功皇后時代の磐余若桜宮では若桜神社から紹介しましたが、今回は稚桜神社から。

 

稚桜神社への最寄り駅はJRまほろば線「香久山」駅。

駅から南に2km程の位置に稚桜神社があります。

 

稚桜神社奈良県桜井市池之内1000

 

5日前に来た時には花は咲いておらず「桜はありませんでした。」と云いましたが、すいません桜ありました!ただ見る限り、葉もありますし、ソメイヨシノではないような感じですが…。

 

 

若桜神社奈良県桜井市谷344 

 

こちらは少々散り始めな感もありますが、まだまだ満開でしたね。

 

履中天皇 百舌鳥耳原南陵