◆体重/体脂肪
56.5kg
31.1%

◆運動
ジョギング 3キロ 30分×1
ヨガ 30分×1

◆食事

ご飯(3分の1合) 玉子粥
ささみ
味噌汁:もやし(袋2分の1) 、長ネギ、しいたけ
温野菜:ブロッコリー、キャベツ、エリンギ、オクラ 

間食
チョコレート5枚
ヨーグルト、ブルーベリーのシェイク

今日は起きたら15時でした。
昨日朝を過ぎても眠れなかったからかなぁ。
金曜日なのでワークアウトはお休み予定でしたが、特段用事もないので
起きてから実施。昨日走っただけなのに足の痛みが結構あってほとんど歩いてばかりでした。
夜はお休みです。

体重は減っていましたが、寝たから減っているだけのような気がします。
今日はお通じ無し。やっぱり朝、晩走らないと無いのかなぁ。。

今日は意を決してもう6日目だけれどダイエット前としての写真をとりました。


はぁ。。
下半身デブですね。。見ての通り二の腕もお腹も足もぜ~んぶ太ってます。
全部気になってるんですが、最近特に背中、腰回りが気になっています。
加齢とともに背中は贅肉つくって言うしね・・・

6日目ですが、身体の変化はあまり感じていないです。
強いて言うなら ふくらはぎ が少し引き締まったかな?程度です。

写真では上手く映らなかった贅肉が沢山あります。
まずは一ヶ月でどれくらい減るかやれることはやってみます!

続いて今日のご飯☆


今日はお粥なので大きい男性用のお茶碗です。
お粥大好物なんです。市販の物やお店の物は美味しく感じないですが、
自分で作るのは美味しい!多分出汁と塩加減が食べやすいんだと思います。
真ん中のお皿は温野菜です。今日はポン酢で食べました。
味噌汁は基本薄味です。そうゆう家庭で育ったので他の人には物足りないかも・・
味噌汁は沢山頂きます。お腹にたまるし、具だくさんなので食べるに近いですが、
GI値とやらが低いらしいので味噌汁→温野菜→ご飯の順で食べます。
順番といっても、ある程度ずつその順番で食べて後は色々です。

今日はワークアウト乗り気じゃなかったなぁ。
疲れてるのかしら。。
雑誌のダイエット特集でも見てモチベーション上げるとします!

仕事:IT関係でずーっと座りっぱなし。9:00から19:00~21:00くらいまで働いてます。
通勤:駅まで10分位自転車、徒歩は15分くらい。ヒールなのでスピード遅いです。
喫煙:一日20本ほど
お酒:ダイエット前は毎日晩酌(ワインまたはチューハイ)
性格:熱しやすく冷めやすい、ズボラ、面倒くさがり
体調:カカト、膝に古傷あり。長時間立ったり歩いたりが不可。
休日:どこにも行きたくない派。家でゴロゴロ。
飲み会:好き、月に1~2回
好きな食べ物:炭水化物ならほとんどなんでも!ご飯も麺も大好き。
食べれない物:牛乳、白いだけのご飯、豆腐、果物全般、きゅうり、なす、セロリ
料理:得意な方だけど面倒
睡眠:平日5~6時間、休日:10~12時間くらい(基本午後~夕方に起きます)。
運動:ほとんどしない

こんな状態です。
仕事はほとんど動かないので太る一方です。
普段はヒールなので歩いても超遅いです。 
時間がもったいなくて(特に帰り)自転車で近くの駅に行くようになって消費エネルギーかなり減っている状態です。

ダイエットするにあたって、大好きな炭水化物の摂取を控えます。
夜は基本摂らないようにします。
お酒も飲み会または、金曜の夜だけにします。
性格的に家事より疲れを癒す(というか怠ける)事が優先でしたが、
都度色々やっていくことにします。
朝は平日は5時に起きることにします。(今決めました)
土日も極力。でも朝、晩走りたいのでいつもより早めに起きます。
タバコは今のところ辞めません。。

一ヶ月後、続いてるか記録予定。


ジョギングを選んだのには訳があります。
1 バスケ部、駅伝部(一瞬)在籍経験ありで10キロ位まで走ってた経験があるから
2 有酸素運動したいから
3 足痩せしたいから

1 については過去に6年ほどやっていて、かなり走り込んでました。
当時足の筋肉太りみたいだったのでずっと敬遠していたのですが、きっとフットワークのせいだろうと思うことにし、とりあえず「やってたんだから、やれるようになるだろう!」という安直な考えからです。

2 については以前ヨガ、筋トレなどで痩せた経験あるのですが痩せるスピードは遅かったのです。
それに長期で実家に帰ると落ち着かない上にヨガしにくいという欠点も。ヨガは有酸素運動とはいえ、ポーズを上手くとれないうちは効果としてどうなのかなという疑問(痩せるスピード的に)があったので、今回はジョギングを選びました。ウォーキングより「やってる感」があるかなとも思いました。ジョギングならどこでも出来るし、調べたところによると全身痩せる、基礎代謝が上がるとのことなので私の希望に沿うものというチョイスです。

3 についてはここ数年太ももの前面の贅肉が下がってきて膝が埋もれてるのでスクワットやったりするよりはいいだろうと思ったのです。ふくらはぎにも効くし!
走ってみて、腹筋にも効くことも判明!
それに、私の好きな女優さん、ジェニファー・アニストンも足のシルエットを保つのにジョギングをしているとのこと。

毎日5キロを走れるように自分のペースでがんばろうと思います!
◆体重/体脂肪
57.7kg
31.9%

◆運動
ジョギング 3キロ 30分×2
ヨガ 30分×2

◆食事

ご飯(3分の1合)
ささみ
味噌汁:もやし(袋3分の1)
目玉焼き(卵1個)
温野菜:ブロッコリー、キャベツ、舞茸、オクラ
納豆


ご飯(3分の1合) おにぎり
ささみ
味噌汁:もやし(袋3分の1) 
温野菜:ブロッコリー、キャベツ、舞茸、オクラ 


ささみ
味噌汁:もやし(袋3分の1) 
温野菜:ブロッコリー、キャベツ、舞茸、オクラ、かぼちゃ

間食
缶コーヒー1本


徹夜ってことで、今日はそのままジョギングへ~。
朝5時台に走りました。早朝は清々しい!筋肉痛もほとんど取れたからか、
タイムも上々!でも走り続けることはやっぱりできなくて、何度も歩いています。
いつか3キロ走り続けられるようになるかなぁ。
今日は平日の予行練習で5時からヨガ、ジョギング。
帰って来てシャワー、朝・お弁当づくり実施。
分かったこと。時間足りない。。夜の内に作っておくべきだなこりゃ。

夜ジョギングの後一度家に帰って買い物がてら30分程ウォーキング。
結構足痛くて姿勢を正したりが辛かった。
いつも黒酢を水で薄めて1~2杯飲んでいるんですが、酢がなくなったので
新しいもろみ黒麹というのを購入。
美味しくないし、薄められない・・・うーん。2000円もしたんだけどな・・・

食事については今日は控えました。昨日お菓子食べちゃったから。
それに夜は炭水化物控えるようにしました。
カロリーにして1200未満です。少なすぎる気もします。痩せたとして
その後これをキープしなければリバウンドしちゃうんじゃないのか?
という迷いもありましたが、今はとりあえず痩せて、痩せてからのキープ方法は
また別途考えるとしよう!うん。

それに今日体重1.2Kg増えてるし。゚(゚´Д`゚)゚。
なんで~?色んな人のダイエットブログ見てもこんなに早く体重増加(前日比)なんて
みかけないけれど・・・5日目にして当初より0.5Kgしか減ってないってどうなの・・・
と、少しヘコんでます。
お腹も凄い出てるし、週末デトックス兼ねてプチ断食もちょっと考えてますが
できればPMS始まるのでやりたくない。。

とりあえず今日は便通ありでした。明日は少し減ってるといいなぁ。

今日は昼まで寝てました。
相変わらず筋肉痛残ってますが少し良くなった感があります。
ダンベル運動でかなり筋肉痛だった二の腕も少しよくなってきました。

体重 56.5
体脂肪 31,2

◆運動
ヨガ 30分×2回
ダンベル運動(二の腕) 20回

◆食事

ご飯:半合
ささみ
味噌汁:椎茸、小松菜、ねぎ
温野菜:キャベツ、オクラ、舞茸、ブロッコリー
目玉焼き(卵1個)


ご飯:半合
ささみ
味噌汁:椎茸、小松菜、ねぎ、もやし(袋半分)
温野菜:キャベツ、オクラ、舞茸、ブロッコリー
レタス、チーズサラダ

間食
缶コーヒー
ヨーグルトシェイク(ブルーベリー)
チョコ30Kcal×5個
霜だたみ1個 

今日は買い物。薬局に行くと、アンメルツのちょっと強いやつに痛みに効く成分が
入ってるからと勧められる。飲み薬まであるそう(!)
あと、甘いものがなんか欲しかったのでチョコと缶コーヒー購入。
チョコはカカオ70%のもの。小分けされてるもの。
缶コーヒーはカロリー的には少ないことが判明。1本40Kcalくらい。
でも糖分おおいんだろうなぁ。

なんか今日は水分取り過ぎているのか、食べ過ぎた感がある。
運動もヨガだけだしなぁ。お腹が重い。
体重減ったといっても、別に身体軽くない。。

でもジョギングの効果なのか、便通がいい。
私は下剤がないと催さない程の便秘なんですが、ここ2日はなんだかんだ
お通じあり☆だったのに、今日走ってないからか無し・・・
こんなに野菜採ってるのになぁ。
明日体重量るの嫌だなぁ。

今のちょっとした心配は会社始まって朝晩2回ヨガとジョギングする時間が取れるか。
お昼ゴハンは今と同じ(納豆は辞めますが・・)でヨシとしても
作る時間があるか。朝5時には起きないとなぁ。起きれるかなぁ。
走らない日は遅く起きるようにしたら走る日大変だよなぁ。なんて答え出ないことばかり
考えてたら朝になってしまった・・徹夜だぁ。