朝目が覚めたと同時に
「身体が動かない!」
そう、筋肉痛です。全身痛いです。特に
足が痛い。
左足に至っては付け根が痛くて上げられないです。

とりあえず10時くらいに起きて、30分ほどヨガをしてどうにかほぐす。
痛いものは痛い。
走るの今日はお休みしようか悩みつつもジョギング開始。
途中諦めそうになりつつ完走。(途中歩いてますが)

体重 56.9kg
体脂肪 31.4%

減ってる~!やっぱり走るのっていいんじゃないか??

◆運動
ジョギング 3キロ 30分
ヨガ 30分
筋トレ(二の腕 ダンベル運動)20回

◆食事

ご飯:1合の2分の1
味噌汁:もやし(袋半分)
納豆
温野菜:エリンギ、キャベツ、ブロッコリー、オクラ
ささみ
レタスサラダ:レタスとチーズのみ
卵焼き(卵1個)


ご飯:1合の2分の1
味噌汁:もやし(袋半分)
納豆
温野菜:エリンギ、キャベツ、ブロッコリー、オクラ
ささみ
レタスサラダ:レタスとチーズのみ 

間食
チョコ1粒
マンゴー(冷凍)とヨーグルトのシェイク

だいぶ身体に疲労が溜まっているのか、甘いモノを欲している自分がいる。
普段飲んでるコーヒー飲めてないからなのかな。
ダラダラ夜起きてるからかな・・・

ちなみに、味噌汁に豆腐が入ってないのは豆腐食べれないからです・・
結構苦手な食べ物があります。
今日調べていたら卵焼きより目玉焼きの方がローカロリーのよう。
明日からそうしよう!

今日は筋肉痛酷すぎてなんにもできなかったです。
トイレに行くのも一苦労でした。
調べてみると運動前後のストレッチが必要のよう。
なんだかんだアンメルツとかで筋肉痛取れやすいみたいなので明日
買い物決定。野菜も少なくなってきたので買いに行こう。

明日は筋肉痛よくなってるかなぁ。
明日はせっかく痩せたから走り雨続けたいけれど、故障したくないし、
筋肉痛には休養が必要なようなのでジョギングはお休みにします。
起きたらお昼、そして足が痛い・・・
というかソファーで寝ちゃったからあまり疲れ取れてない。

◆体重測定
57.3キロ 体脂肪31.3
おぉ!減ってる。

◆運動
ジョギング3キロ×2(午後と夜) 30分×2
ヨガ ジョギングの前に30分×2

今日は二度走りました。
走ってるのってちょっと爽快!
でも筋肉痛でスピードはかなり落ちています。
ヨガは相変わらずうまくポーズできないけれど筋肉が伸びるので
やった後は少し走るの楽です。

◆食事

温野菜:キャベツ、しめじ、ささみ、ブロッコリー
味噌汁:もやし(袋半分)、ネギ
ご飯:1合の3分の1
納豆


温野菜:エリンギ、キャベツ、ささみ、ブロッコリー
味噌汁:もやし(袋半分)、ネギ
ご飯:1合の3分の1
納豆 

間食
ブルーベリー(冷凍)
マンゴー(冷凍)
ヨーグルト(ブルーベリーとシェイク)

今日はとりあえず部屋の模様替え実施。
数時間かかりました。ゴミ袋沢山!要らない本も雑誌も沢山!
でも本回収の日はまだまだ先。あぁ邪魔。
汗だくになってやっと片づけました。

てか、一日2食ってどうなの・・・
そしてほぼ同じメニュー食べてたら楽しみないじゃない・・・
夜炭水化物っていいのかなぁ。。
会社始まったらお昼どうしよう。。
なんて悩み始める。

今日調べてみたら、ジョギングって毎日やるとダイエット効果落ちるみたい。
1日置きとかがいいみたい。
筋肉痛だからそろそろ休息したほうがいいのかな。
走ってない日はどうしようかな。
てか、会社始まったら帰り遅いからなぁ。一日置きが帰る時間や天候に左右されて
数日やってないとかになると怖いな。
ヨガは基本毎日で大丈夫みたい。

ネットで調べれば調べるほど、ジョギングじゃ痩せないとか痩せるとか
結構心折れそうなページにたどり着く・・・
痩せるっていう人達は歩かずに走りきれてるのかなぁ。
痩せるにはかなり時間がかかる(数ヶ月単位)って人もいれば1ヶ月である程度
痩せる人もいるし。
結構な運動量だからガックンと体重落ちるかと思ってたけれどそうじゃないのかな。

また、食事については野菜ばっかり食べてるけれど、量は結構あります。
お腹凄い出ますもの!(苦笑)
ささみは別に食べなくてもいいかなって思うんですがタンパク質とらないと
筋肉にならないから・・・納豆と味噌だけじゃタンパク質足りてない気がするので・・
(ホントか?)

今日は沢山運動したし、動いたから達成感!
部屋もキレイになったからいい気分☆




今日からダイエット~。
でわでわ、体重測定ですね。

58.2kg。体脂肪33%。
あらら。まぁ昨日食べ過ぎたしね。
ショックだけど食欲に影響無い範囲な自分が怖い。
まぁすぐ痩せるでしょなんて思ってる自分が怖い。

他にも色々数値測ってみました。

BMI 22.6
腹囲 90
ウエスト 74
ヒップ 96
太もも 58
二の腕 28

うーん。痩せてるところ無いよね??

写真撮ろうと思ったけれど、まだ心決まっておらず。。

◆運動
ジョギング 約3キロ
ヨガ 1時間

◆食事
温野菜、味噌汁などをメインに。
※ちょっと記録してないです・・・

走った感想は「1キロって長い!てか走れない!」
過去にバスケ、駅伝部(一瞬在籍)を経験してたんですけれど10年以上経つと
意味無いですね(苦笑)
1キロも走れない。歩いたり走ったりを繰り返し。
すっごい汗かきました。
コースもなんとなく決めたのでなんとなく3キロ走ってみたけれど30分かかります。
脂肪は20分以上で燃えるとか言うので丁度いいのかな・・

走った時は昨日食べたものが消化されてないのかお腹が重くてきつかったです。
空腹時に走るべきだと痛感。
走り終えると左足の付根が痛くて足が上がらない・・・

それに腹筋も結構使うことに気付きました。
腹筋痛いです。
個人的に腹筋してもなかなか筋肉痛にならないんですがかなり痛い。

ヨガはパワーヨガという種類のDVDを実施。
きっつーい。
あの、人間ってそんなに柔らかくなるんですか??
リラ~ックスとDVDが言っているけれど痛くてそれどころじゃないんですけど。
でもいつか出来るように頑張ろうと思えました。
8/11
夏休み始まってるけど、はぁぁ暑い・・・
喉乾いた。
お腹すいた。
夏休み中ダイエットってほんとにするのかなー私。。
まぁ食べ納めってことで食べちゃえ!
体重?明日量ろう。もう数ヶ月量ってないけどショックで食欲も減るでしょ。。

インスタントの冷やし中華を2つ。
お酒(チューハイ)1本。
ご飯2合。
卵焼き(卵2個)
納豆
お菓子。。

という感じで食べ納め。
お腹が出すぎて足の指が見えない・・・
しかもすぐお腹すく・・・
なんで・・・


今までダイエットと言ったら、プチ断食や超低カロリーな食生活にするなど
「食べない」ダイエットばかりしてきました。
確かにすぐ痩せるし、多い時は20kgくらい痩せた事も。
でも必ずリバウンドしてきました。

実は2012年2月から2ヶ月で6kg近く痩せることに成功していたんです。
その時は和食、ヨガ、筋トレ、ストレッチなどを実施して健康的に痩せたは痩せたんですよね。
でもリバウンド。
理由は幾つかあるんですけれど、4月から仕事を始めて慣れないストレスで
暴飲暴食を止められなかったのと、和食って正直作るの面倒。
週末作りおきしていたんですが、ガス代もかかるし、結構時間かかるので面倒になってしまったんです。

でもダイエットするなら、リバウンド防止も考えて運動って大事。
食べて動いて痩せよう。
目標達成してからもヒモジイ思いしてまで体型キープするのは
人生つまらなくなりそうだし。

さて今回は以下のプラン?で実行計画
◆運動
・ジョギングを週3~5実施(距離、時間は身体と相談しながら)
・ヨガ(インナーマッスルつけるため)
・筋トレ(今のところ気負いせず気が向いたら)

◆食事
・温野菜、サラダ、味噌汁、ご飯、納豆、ヨーグルト、フルーツ、卵、ささみ などをメインに。
・甘いものはたまに100~200Kcal以内ならOKとする。
・1日1200~1600Kcal摂取を目標にする。
・飲み会は割り切って週1までなら行く。

◆番外編
・普段から面倒がらずちょくちょく動くようにする。
→買い物、掃除、洗濯、洗い物などマメにする!

以上をがんばります。
ジョギングダイエットは始めてなので不安とワクワクが入り交じってます。