今日咲いているプルメリアと梅雨時期の手入れ | Nom親爺のブログ

Nom親爺のブログ

プルメリア育成や南国の植物のお話

東京では梅雨入りが遅れていると言われました。

確かに夏日が多く「もう梅雨は来ないのじゃあない!」とか「梅雨は短いのでは?」なんて言葉がチラホラ

親爺農園ではこの時期から満開状態になります。

今年の花芽は64個ありました。

まだまだ増殖中・・・

 

お手入れのお話の前に、今日現在咲いている花をチョットだけ紹介

 

バリ島産:パドマピンク

ピンク色/黄色/白色のコントラストがいい

 

バリ島産:バリハイゴールド

もう少し経つと黄色が強くなり金色に近くなります。

 

バリ島産:パドマホワイト

プルメリアの優等生と言う感じの子

 

バリ島産:アイルバリピンク

目の覚めるようなピンク色

 

ハワイ島産:ABCマートピンク

 これから咲き始めます。

 

タイ産:バリウイール

10枚花弁にはならない子 本物なのか?

 

ハイビスカスも全盛期で大きな八重山産の花が咲いていますよ!

 

千葉産と思われる、トンガリ君

1つの花芽に30以上の花が付きます。

今年もプルメリアの季節となりました。

 

動画でも親爺農園をご案内しています

よろしければどうぞお願い

 

 

 

 

 

今週には梅雨雨入り予報、鬱陶しい季節となります。

プルメリア栽培で一般的に言われている事

「長雨に当てないように軒下などに避難させてください」と言う事

これってどういうこと?

 

親爺流解釈

 鉢の中に水分が常にあると根から水分が吸収されなくなり根腐れを起す。

だと思いますが。

 

これを防止する為に「長雨に当てないように」と言われていると思います。

確かに間違いではありません。

ですが、これは一般的な用土を使用した場合を前提として記載されています。

皆さんの使用している用土はどのような土ですかはてなマーク

 

親爺は水捌けの良い用土に水捌けの良い鉢を使用しています。

それに葉が成長して大きくなっていますので、鉢に直接当る雨水は少ないです。

ですから・・・

長雨でも株によっては水が足りない場合もあります。

こんな事から親爺の所では梅雨時期に雨に当てない工夫などはしません!

ジャンジャン雨雨アセアセに当てますよ。

そうすれば葉は綺麗キラキラに洗い流されるし、ハダニも洗い流されてしまいますので一石二鳥と言う感じ。グッ

 

先にも記載しました、親爺農園ではこの時期に満開を迎えます。

雨の中で花を観察できず・・・花殻を回収して廃棄するだけです。

悲しい時期でもあります。

ですから今のうちに咲いた花は食卓へ匂いと共に飾られます。

 

まとめ

梅雨時期のお手入れですが、何もしません!

こんな記事で、ごめんなさい!

質問が多い事なので…

来月は沖縄へ行きます。

プルちゃん情報をお願いします。