〇ロピカルビレッジってどうなの?(10月3日更新) | Nom親爺のブログ

Nom親爺のブログ

プルメリア育成や南国の植物のお話

プルメリア専門のショップは少ないですね!

その中の1つに千葉県袖ケ浦にある〇ロピカルビレッジさんもそうです。

2020年に親爺も肥料などを購入しました。

肥料は非常に研究されていて良い物だと親爺は思っています。

ですが・・・販売方法に問題がありますね。

親爺が注文した肥料などは来ることはありませんでした。

その時のブログは以下です。

 

 

そして思い立ち、直接お店まで行ってきました。

6月27日

この時の事を隠さず、親爺が思ったことを書きます

なぜ今、昔のことを引っ張り出すのか?

それは、未だに注文した品物が届かず泣き寝入りしている人がたくさんいるからです。

 

決してお店の販売を妨害するつもりはありませんが、この事を知らないで注文して・・・届かない!という被害者が増えないように記事にすることにしました。

お店の為にも、プルメリア好きの人の為にも

 

先ずは購入時から

2020年4月インターネット通販で肥料を注文しましたが、6月になっても届かないのでお店のHPに記載のある「特定商取引法」に記載されている電話に連絡

ウンともスンとも言わない、それではメールに・・・返答はない。

とても不安に駆られる親爺 もやもや

インスタの記事にコメント・・・

フェースブックにコメント・・・

全く返答がありません。 むかっ

 

居住の消費者相談センターへ電話連絡

(現時点では何とも言えませんがもう少し待ってみてください。しかし、特定商取引に記載されている連絡先に繋がらないのは問題ですね~)

と呑気な回答でした。

 

そこで直接お店に行って話してみようと思いバイク自転車でアクアラインを使いお店までたどり着きました。

 

店主の白〇さんがいましたので、品物が届かない事、連絡が付かない事を伝えたところ

注文は把握していません、 電話は無いので判りません、 メールは迷惑メールに入っていると思いますよ。

と平然とした顔で答えてくれました。

チョットビックリでしょ! ドンッパンチ!

 

そして注文時の自動返信メールを見せたところ「あ~、じゃあこれですね」と言って品物を用意してくれて渡されました。

 

親爺、チョット・カチン!ムキーッと来て「送料とここまで来た運賃を下さい」と言ったら「いや~それは、送料分なら」と歯切れの悪い回答。

脅すつもりは無かったですが「すみませんが、この事を私のブログ記事に書かせてもらいますから」と親爺の怒り爆発!爆弾ドンッ

一気に態度が急変して「それなら、これとこれもお付けしますから」と肥料や液体活力剤などを並べて来た。

 

そして「どうですか温室の中を見て回りませんか、ご案内します」だと。

その中の会話の一コマ

親「バリ島の株があるのですね?」

ト「はい、この一本がバリ島から持ってきたものです」

親「でも2015年からバリ島から輸入できなくなりましたよね」

ト「そうなのですよ、困りました」

※この話、お店にはバリ島からの品物は無い!と言うことですからご注意ください。

 

そして帰る時に、ブログの名前を教えて頂けないですか?と質問されたので

まあ、プルメリアのブログで探してみてくださいと返答しました。

こんなやり取りでした。

もう一つ付け加えておきます。

この時、お店に女性のお客さんがいて親爺達の話を聞いていて

「私も品物が届かないので今日来たのですよ! ほんとに困っちゃいますよね!」と同じ境遇の方がいたことにビックリでした。

そして2020年の記事を書きました。

 

 

そしたら読者の皆さんからたくさんのコメントをいただきました。

皆さん同じ境遇の方でした。

 

そして3年が過ぎた今でも未だに品物が届いていない人がいたのにビックリでした。ショック

ブログにコメント頂いている方、親爺の農園に遊びに来てくれた方、そしてその友人の方、皆さん被害者となっているようです。

 

最近も親爺からフェースブックやインスタへコメントしましたが、返答はありませんでした。

 

この記事を見て購入するかは個人のご判断にお任せいたしますが、このようなことが起きているということをご理解の上ご購入ください。

もしかしたら届かないかも・・・

プルメリア好きの人を騙されているようで、心が痛みます。

 

次回は気持ち新たに? 継木(接木)のお話です。バイバイ

 

9月28日更新

親爺は趣味の園芸へのQ&Aにもアドバイスをしています。

先日覗いていると、このお店で購入した品物が届かないのでお店まで行って来たという記事がありました。

内容は、お店は閉まっていたが店主がいて注文の品を問い合わせしたら「今用意している所です」と回答を受けて用意してもらったそうです。

なので、お店は閉まっていても中には店主がいるようです。

 

あくまで推測ですが、ネット注文を把握できていない感じですね。

ですから直接指摘された物については用意できるが、それ以外は不明ではないかと思われます。

品物が届いていない方には逆に情報ではなく「イライラ」が増えてしまったかもしれませんが、お店に乗り込む以外難しいと思われます。

 

10月3日更新

本日プルメリアを引き取りに来た方からの情報です。

このブログを見て先月お店に行ったそうです。

お店はクローズで閉まっていましたが、お店の回りを散策していると店主が居たそうです。

声を掛けて「品物を受取りに来た!」旨を告げて無事に品物を受け取ったそうです。(ガソリン代もね!)

ブログ記事が役に立ってうれしい反面、お店に行けない人はどうしたらいいのでしょうか?・・・もやもや

お店に行ける人、行ってみましょう!

必ず注文時の返信メールを持参して。

必ず送料や・・・etcも請求してね!

 

情報をお待ちしております。