プルメリアの種と挿し木発根、毎日のごみ掃除 | Nom親爺のブログ

Nom親爺のブログ

プルメリア育成や南国の植物のお話

なんか凄い表題ですが中身は大したことないですよ。

 

先日からお話ししていたプルメリアの種が今年もたくさん採取できました。

今年も差し上げますが準備ができるまで少し待ってくださいね。

 

鞘の管理がいい加減だったんで、網をかける前に開いてしまったものもありました。

そして先日水やりをしている時に見つけました、落ちている子を。

根が出始めています。

 

ここにありましたので判りませんでしたよ。

大自然です。

でも毎年変なところから発芽して来るプルちゃんがいるのも事実です。

 

 

そして先日から当ブログやヤフオクでお譲りしようと思っていた挿し穂ですが・・・根が出てきてしまいました。

これは水根で水耕栽培の時に出てくる根で通常の土に出てくる根とは違いますが。

親爺がほったらかし!にしているから我慢できなかったのでしょう。

慌てて本日鉢に植え付けました。

今年に挿し木した子が丈夫に大きな葉を出し始めましたのでこちらをお譲りしますよ。

 

 

親爺農園のプルメリアは第1弾の花は終わりに近づいています。

なので毎日の掃除が大変です。

花が咲かない人にとっては嫌味に見えるかもしれませんが、親爺も以前にこのような記事を見て「いつかは!」と奮起したものです。

ですから咲かない!と嘆いている方、必ず努力は報われますから。

 

バケツが汚いですが、花を浮かべてきました。

 

そうしたら花びらが4枚の花がいました。

6枚はよく出るのですが、4枚は少ないです。

 

最後にプルちゃんの根が地上へ持ち上がってきました。

鉢が小さいので行き場所が無いのでしょう。

肥料を上げるとおみこし状態になりますよ。

ではまた。