旅行先で子供たちに励まされたこと | 駐妻サポートマザーズコーチNAO/つむぎ学鑑定士/イライラやモヤモヤから抜け出して自分軸で生きたいあなたをサポート♡

駐妻サポートマザーズコーチNAO/つむぎ学鑑定士/イライラやモヤモヤから抜け出して自分軸で生きたいあなたをサポート♡

夫の駐在帯同のため退職し、初めての専業主婦&駐在妻生活で子育てやキャリアの悩みや葛藤を経験。同じようなママを応援したいとマザーズコーチとして始動!
自己肯定感が育つ声かけ、イライラしない子育てのコツを学べる講座の開催、コーチングセッションやってます。

海外駐妻6年目、元ワーママ 

駐妻サポートマザーズコーチNaoです。

 

 

タイは旧正月のソンクランで

3連休でした。

土日と合わせると5連休

2日休めば9連休!

日本のゴールデンウィーク並みの大型連休です。

 

 

オミクロン株の感染拡大は収束して

ないけれど

 

観光客の入国も隔離なしとなりどんどん

増えているようでもうなし崩し的な感じです。

 

連休でみなさんあちこちに旅行や帰省して

いるので、来週以降の感染状況にドキドキ💦

我が家も数年ぶりの飛行機での国内旅行に

行っていたので、発症?しないか不安あり…

もう誰が罹っててもおかしくない状況です…

 

 

 

 

 

我が家はサムイ島へ。

バンコクスワンナプーム空港から

1時間ちょっとで到着です。

 

シンガポールは全てが国外旅行になるので

コロナ前はあちこち行けていましたが

コロナ以降は鎖国状態で飛行機での旅が

できなかったから久しぶり♪

 

 

サムイ島は今が季節も良く

海がきれいに見えるのを楽しみにして

行ったのですが…

 

な、なんとえーん

4泊5日のうち、中3日は、1日中ほぼ雨で

ずーっと青空が見えなかったんです☂️

 

季節外れの低気圧が停滞していたとかで…

 

 

もうね、ショックすぎて落ち込みまくり💦

タイに行ったら国内旅行ができる!と

いうのを楽しみに来て

そしたらデルタ株が広がりロックダウンになり

旅行になんてとても行けなくて

ようやく今回行けるのをとても楽しみに

していただけにその反動がガーン

 

 

 

 

 

でね、

 

 

私がずっとネガティヴ発言してたんです。

 

「もう、なんで雨ばっかりなのよー」

「せっかく来れたのについてなさすぎる」

「いい季節のはずがなんで雨なの!?」

「3日も雨ってあり得ない!」

「青い海、青い空が見たかったのに」

「今週じゃなくて来週にすればよかった」

 

 

もうね、、自分でも言いながら

ひどいなぁ自分って思いながらも

言わずにいられなくて

 

【天気】って一番どうにもできない

コントロールできないことなのに

言っても仕方ないと頭ではわかっていつつも

ずっとネガティヴモードで

ウダウダ文句言ってしまってて💦

 

 

いろいろ勉強してきて

人にも言ってるけれど

自分のマインドコントロール全然

できてないじゃん!!って

 

アンガーマネジメントもできてないじゃん!って

 

冷静に言ってるもう1人の自分もいて…。

 

 

 

そんな私に対して

子供の方が気を遣ってね💦

 

 

「ちょっと空が明るくなってきたんじゃない?」

 

「明日は止むかもよ?」

 

「雨でもスライダーあるから楽しいよ」

 

とか励ましてくれてて、あー優しい子供達。

こんなにウダウダ言っててごめんよ💦

 

 

 

 

 

なんとか切り替えようと、

こんな天気でもできたことはあるし

美味しいご飯も食べられてるし

家事から解放されてのんびりできてるし

何より来れただけでもよかったし

 

 

【できないことではなく

できていることに目を向けよう】

講座でよく言っていることを考えて

マインドを整えようと努力してみましたおねがい

 

 

子供達が文句を言っていたら

たぶん私ももっとイライラしただろうし

 

雨でも「つまんない!」とか

文句を言わないでくれた子供たちに

逆に救われました✨

 

 

いろいろ自分のことを見つめ直す

良い機会になったなぁと思ってます。

 

思い通りにならないとき

期待通りじゃなかったとき

なるべく引きずらずに

素早く気持ちを切り替えていけるように

また学びを深めようと思えましたウインク

 

 

 

ありがとう子供達ドキドキ

 

 

 

最終日の午前中、フライトまでの間に

ついに青空が見えて感動しましたよ〜爆笑

 

「ママ、青空見えたね!よかったね!」

 

と言ってくれました。

 

「ママの執念だ」と夫の一言(笑)

 

なんか嫌味入ってない??

 

 

 

 

 

 

独り言にお付き合いくださり

ありがとうございます。

 

 

ママでも、駐在妻でも、

自分の人生を主体的に
自分軸で自分らしく生きたい
そう思って踏み出すその一歩。


その背中を押せるような
寄り添いコーチ目指してます♡

お読みくださりありがとうございました。